見出し画像

【クリエイティブ生活】自己信頼によって動く【第3日目】

 他者や周りの状況に振り回されるのではなく、自分を信頼して考え話し行動する。今日で3日目です。結論から言うと、Twitterを止めました🌿

 ウェブ小説投稿とTwitterをやってだいたい3年と半年が経ちました。いろいろありましたが、Twitterは同じ趣味嗜好の仲間が集まって親しく語り合う場であり、適度な距離感でそれぞれの違いを許容し合いながら学んだり切磋琢磨する場ではないとようやく分かったからです。

 私がTwitterの理念やTwitterでつながっている人々を変えようとするより、私から離れて自分に合う場所に移動した方が早いですし、やり方として健全です。

 Twitterアカウントを消した時には、本当にスッキリしました。これも自己信頼と、そこから来る自分にとっての自然で肩に力の入らない生き方をようやく取り戻せたからです。でなければ、内心で文句を言いつつ見るのは止められなかったと思います。

 Twitter止めると、特にマインドフルネスやら呼吸法やらを意識しなくても、心の平安が保てるようになりました。

 心の落ち着きがあれば、いろいろ良くなってゆくと言いますから、これからがとても楽しみです。

 フォローさせていただいていたり、おすすめにでてくるnoteでの皆様のブログ記事には、私もかなり良い影響を受けています。ありがとうございます。

 こうしたことを書くと、Twitterでつながりのあった人々のうち何人かは傷つくでしょう。でもあえて書きます。これが事実です。

 親密なコミュニティを否定はしませんが、私には合わなかったのてす。私には合わなかったイコール否定・駄目だと見なす、ではないのです。例えばリンゴが嫌いでも、リンゴを好きな人は否定しない。そんなことはいくらでもありますよね。(これは比喩で、私はリンゴが好きです)

 ここまでお読みくださってありがとうございました。何かのヒントになれば幸いです。

 

 



お気に召しましたら、サポートお願いいたします。