見出し画像

AIさんに、物語のビターエンドについて尋ねてみた。

ビターエンドの物語は、どのような効果を読者に与えるのか、どんな目的で書かれるのか、ChatGPTに尋ねてみました。

片桐秋
一般的に、物語のビターエンドとはどのようなものでしょうか。

■物語のビターエンドとは、物語の最終的な結末や結論が、不幸、悲劇、不満足なものであることを指します。すべてが肯定的で充実した形で解決されるハッピーエンドとは正反対です。

ビターエンドは、観客や読者に失望、悲しみ、あるいは怒りの感覚を残すことが多い。

人生、社会、人間の本質に関する重要なテーマやメッセージを伝え、観客の強い感情的反応を呼び起こす強力な文学的手段となり得るのです。

ビターエンドの例としては、主人公が悲劇的な死を遂げるシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」や、家畜の反逆が裏切りと抑圧に終わるジョージ・オーウェルの「動物農場」などがあります。

片桐秋
ほどよいビターエンドはどうでしょう。
例えば、『ロミオとジュリエット』の場合、ロミオもジュリエットも死なないが、互いへの想いを断ち切った。

■中程度のビターエンドとは、何らかの形で解決や終結があるけれども、完全に満足できるものでも、ポジティブなものでもない、というものです。

ロミオとジュリエットの場合、もし彼らが互いへの想いを断ち切ったなら、それは中程度の苦い結末と考えることができます。

二人が死んだわけではないものの、二人の別れは、登場人物と観客の双方に喪失感と悲しみを生じさせます。

中程度のビターエンドは、重要なテーマやメッセージを伝える上で効果的であり、人生や人間関係をよりニュアンス豊かに、リアルに描くことができる。

また、単にすべてをきれいにまとめるのではなく、観客に熟考や思索の念を抱かせることができる。

片桐秋
思索など必要なく、ハッピーエンドと快感だけを読者に与えればいいという考え方もある。

■ハッピーエンドや快感は楽しくて満足できるものですが、完全にポジティブな解決ではない物語にも価値があります。

文学やストーリーテリングは、古くから人生や人間の経験の複雑さを探求する手段として使われてきました。こうした経験のすべてが幸せで、簡単に処理できるわけではありません。

苦い、あるいは中程度の苦い結末を持つ物語は、読者の思い込みや信念に挑戦し、共感と理解を促し、思考と内省を誘発することができます。

また、より正直で現実的な世界の描写を提供し、読者が困難な問題や感情に取り組むのを助けることができる。

さらに、すべての読者が必ずしもハッピーエンドを望んでいるわけでも、必要としているわけでもない。

より困難で示唆に富む物語や、自分自身の喪失や失望の経験を反映した物語を好む人もいるかもしれません。

結局のところ、ストーリーテリングに万能なアプローチはなく、読者によって物語の結末に関する好みやニーズは異なるのです。

片桐秋
ビターエンドの物語を書くのは難しいので、初心者はハッピーエンドを書いた方がいいのでしょうか?

■AI言語モデルである私は、作家によってスタイルや好みが異なるため、この問いに万能な答えがあるとは思っていません。しかし、考えるべきいくつかの考えを提供することはできます。

ビターエンドの物語を書くことが難しいのは事実ですが、初心者がハッピーエンドばかりを書くことが必ずしも良いとは限りません。

書くことは自己表現の一形態であり、作家は作品の中で、悲しみ、悲劇、喪失感など、さまざまなテーマや感情を自由に探求することができるはずです。

実際、難しいテーマや感情を追求することで、よりパワフルでインパクトのあるストーリーテリングができることも少なくありません。

とはいえ、物語の結末は、その物語に忠実であるべきだということを心に留めておくことが重要です。

ハッピーエンドが強引で不自然に感じられる場合は、他の結末を模索した方がよいかもしれません。逆に、ハッピーエンドがふさわしい物語であれば、無理にビターエンドにする必要はないでしょう。

最終的には、作家が自分の声に忠実で、ハッピーエンドかどうかにかかわらず、伝えたい物語を書くことが最も重要なのです。

片桐秋
どうもありがとうございました!(笑

■どういたしまして! 他に何かご質問やご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。


ChatGPT 2月13日バージョン。無料研究プレビューです。私たちの目標は、AIシステムをより自然で安全に対話できるようにすることです。あなたのフィードバックは、私たちの改善に役立ちます。

と、このようなお答えでした。

エルリックサーガもビターエンドの名作でしたね。

他にも、幻想文学の短編には、そのようなほろ苦いラストが独特の風味を与えるものが多いようです。

読んでくださってありがとうございました。

お気に召しましたら、サポートお願いいたします。