見出し画像

【クリエイティブ生活】Twitter断ち4日目であった良き事とは

 まず1つ目は、いつもより早く、しかもすっきりと目が覚めました。少し寒くても布団から出るのが苦ではありませんでした。朝から元気が心身に満ちていました。

 2つ目は自制心が生じ、苦手な人と会っても冷静に対処できると自信が生まれました。

 3つ目は、以前よりTwitterを見たいという衝動が薄れました。我慢しなくても自然と見たくなくなりました。朝一番にTwitterを見てしまう癖もなくなりました。見て楽しければいいですが、必ずしもそうではなかったのです。noteは見ましたが、だらだらと時間と気力を奪われることにはなりませんでした。

 4つ目は、カフェインの取り過ぎに気を付けるようになりました。元からコーヒーはあまり飲みませんがお茶は多かったので、ノンカフェインの桑の葉茶や爽健美茶にするようにしました。

 5つ目は、甘い物への依存もほぼなくなりました。あまり甘いお菓子やケーキ、アイスクリームなどを食べたいと思わなくなりました。昨日はヨーグルトは食べましたが。

 6つ目。外に出ると、良い天気にはきれいな風景が見えるのですが、その風景への感動が新鮮でみずみずしいものとなりました。美への渇望じみた思いではなく、爽快な気分で眺められました。

画像1


 7つ目は、家事に関して腰が重かったのがかなり軽減しました。ある程度の適当さで、さっさと済ませられるようになりました。

 8つ目は、自己信頼感が強くなりました。こうなると、信じるべき人は信じ、そうでない人の意見は退けるのが容易になります。

 退けられるのが嫌な人は、だから他者が自己信頼感を持つのを嫌がります。それより自分を頼って欲しいのです。そうしたタイプの人に左右されなくなりました。

 9つ目は、お金に対する不安感が薄れました。自制心があるので、お金も管理できる自信ができたからです。思い切って、身の丈に合った少しだけ良い物を買えるようになりました。

 10は、一つのアプリを使いこなして、複数のアプリを入れないようになりました。家計簿も小説の保存も、やることリストも全部一つのメモ用アプリでいいと思うようになりました。

 11番目、小説を書くのが本当に楽に楽しくなりました。皆と同じでなくていい、皆がこう書けと言う通りにしなくていいとなったので本当に活力が湧いてきます。

 以上です。これからもTwitter断ちは続けます。7日後にはどうなるのか実に楽しみです。

お気に召しましたら、サポートお願いいたします。