見出し画像

その気持ち「尊い!」でいいの?

こんばんは!

まだまだオタク初心者の山型です。

皆さんはアニメや漫画を日ごろから楽しんでいますか?
私はこれらがないと生きていけません!
お酒と同じですね・・・

アニメや漫画を日ごろから楽しんでいる方は様々なジャンルを楽しんでいることでしょうが、私が好きなジャンルは

その気持ち3

さあさあ!!!!!

さあさあさあさあ!!!!こっちはすこすこよ!?!?!?!?

どうなんだい!!!!!!!!???!?!?!?!?!??!?!?!?

この話題についてこれるのかい!!!?!!!!!!!!!!!!?!!!???あんたはさああああああ!!!?!???!!!!!!?!?!!?!!?!?!!!!!!?!すこすこなのかい!!?!?!?!?!!?

ちなみに『安達としまむら』や『まちカドまぞく』がすこすこです。

百合作品に感じる『尊い』

ところで、私と同じく百合作品をすこすこしている方なら必ずこんな感情になったことがあるでしょう

「この二人、、、、尊い、、、、、、!!!!」

この言葉は百合作品に限らず、あらゆるオタクが使っていますね。

しかし、この言葉って百合作品とか百合な関係の人たちに根強く使われているのも事実!!!どうですか!?間違ってる?????姫女子姫男子の先輩方、、、、!!

まあ、今日は百合界隈で頻繁に『尊い』が使われていることを前提に話を進めていきます。

便利な『尊い』

私は百合作品を見ていて、確かに一般的に言われる『尊い』という感覚を感じることがあります。しかし、そう思うと同時にこんな言葉で済ませてもいいのか?と思うときもあるのです。

なんでしょう、私が楽しんでいる百合作品って人同士の内面をリアルに詳細に描いていることが多くて、私が好きな「ダ・ヴィンチ・恐山」さん風に言うと解像度が高いものが多いんです。

それで、そんなリアルな彼女たちの関係やシチュエーションを『尊い』だけで済ますのってなんかさみしくないですか!??!?

『尊い』って言葉は確かにめっちゃ使いやすいです!
あらゆる状況で使えて、自分たちの感情をうまく言い表せているようにも感じます!

しかし、便利すぎるが故に『そんな月並みな表現でこの子たちの関係を説明できると言うのかしら!?』と思いません!??

私的に『尊い』って言葉って、ありがたさ的にもう『やばい』と同じだと思います。

そんな便利でみんな使ってるような言葉で自分の好きなものを表すのって何か寂しくない、、、、、!?!?!?!?

男女の恋愛

別にそういうのじゃないんですけど、男女の恋愛って男性が女性より優位なことって多くないですか?

少女漫画を読んでいても、王子様とかスクールカースト上位の男子とかがヒロインとくっつきますし。

私そういうのが恋愛としてなんか引っかかるんです。
作品の面白さとしてはそれでマイナスになることはないんですけど、男性側がなぜいつも優位なんだ!!と思っちゃうんですよね・・・

待って!!本当にそういうのじゃないから!!!全部が全部そうとも言ってないし、否定もしていないし、そういった作品も楽しんで見てます!!!

でね!?

百合作品ってそういうどっちが優位とかってあんまりない気がしてるんですよ!!

この対等な関係で付き合ってる感じ、私超超好きなんです!!

確かにどっちが受けとか、どっちが攻めとかの論争はあると思うんですけど、それってどちらが優位とかの問題ではないと思います。

イデア

百合作品を見てて、私が頻繁に感じるのは「こんな関係になりたい・・・」という気持ちです。

カップルで対等な関係ってとても理想的だと思います。

そんな理想的な関係を確かに『尊い』と表すことも出来るでしょう。
しかし、私はそんな月並みな表現で終わらしたくありません!!

私は『尊い』の代わりに『イデア』を使いたいです!!

『イデア』はプラトンという哲学者が使用した概念です。めちゃめちゃ簡単に言えば、『イデア』というのは世の中のあらゆるものの『理想』です。
語弊ありまくりだと思いますが、『イデア』について詳しくは自分で調べてください!!

理想的な二人の関係に対して、『これがイデア、、、!!』と言いたいです!!

最後に

ここまで、私の『尊い』に対する気持ちや理想的な恋愛について書きましたが、別に恋愛なんて人それぞれですよ!!第一「恋愛とは、、、、」とか勝手に言っている私が一番気持ち悪いです!!
noteで私の百合愛について語るためにやむなくこんなことを言ってしまったんです!!

ともあれ、ここまで読んでくれた方はいらっしゃいますか?

こんなことを自分が言う日が来るとは思いませんでしたが、いざ趣味全開にするとめちゃめちゃ不安です。

もし最後まで読んでいただけたなら、あなたも『尊い』の代わりに『イデア』を使ってみませんか?

姫女子・姫男子の皆さん、オタクの皆さん、非オタクのあなたも『イデア』をぜひ使ってみて下さい!!

余談ですわ~

余談~

実は『イデア』以外に気に入っている言葉があります。

『ideal』です。

これ『アイデアル』って読むんですけど、『理想』って意味なんですよ!!

『愛である』で、意味が『理想』なんですよ!!なんか良くないですか!?!?

「この二人の関係は愛である(ideal)」って言えちゃいますわ~~~~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?