見出し画像

「移住して初めての年越し①」

皆さん初めまして、2022年10月に念願の長野県に移住したYoshi Katagamiです。これを機にブログを開設した次第です。今回最初の投稿になるんだけど、はじめに移住の経緯を書こうと思います。

 自分は登山が好きで、毎年何回か北アルプスの山を訪れていました。お盆休みを利用して1週間ほど休みを取ってテント泊縦走をしたりしていました。秋になれば涸沢に行ったり、冬になったら西穂高岳に行ったり八ヶ岳方面に行ったりしていました。
それを5年くらいしていたけど、以前住んでいたのは山口県岩国市で、北アルプスに行こうと思ったら車で10時間ほどかけて行かないといけない。
行くときは楽しみが待ってるからそこまで苦痛を感じないけど、帰りは登山の疲れもあって苦痛ですね。
北アルプス登山を楽しんだ後は松本市のホテルでのんびりするのがパターンでしたね。安曇野市や大町市に行って観光したりドライブなんかしてました。
そんなことを何年か繰り返していたら、自分はここら辺に住みたいという気持ちが大きくなって現在にいたってます。もちろん長年勤めていた会社も辞めるから簡単に移住できたわけではないです。
仕事はどうするのか?住む場所は?
9月に不動産に行って相談してみたけど定職についていないと賃貸も難しいって言うことで、1年分の家賃を先払いしますと言ってもダメでした。慌てて仕事を探したくなかったので住みながらゆっくり探そうと思ったけど、どうもそう簡単にはいかなかったですね。
とりあえず山口県に戻って転職エージェントに申し込んでやり取りをしてみました。やったことがある人ならわかると思いますが、これがなかなかマッチングせず、希望とかけ離れている案件ばかりでめんどくさくなってきます。寒くなる冬までには生活を安定したかったので、ハローワークで何社か応募して面接しました。どの会社もそうだけど、山口県から来たおっさんに不思議がっていました。
その中から比較的良さそうな会社に決めたんだけど、やってみてダメならまた探そうという安易な考えで決めました。すいません。とにかく仕事を見つけて住む場所を探したかったんです。
ベランダから北アルプスが見える物件を希望して探してみるんだけど、これがなかなか見つからない。最初は安曇野市で探していたんだけど、安曇野市もけっこう建物が多くて山が見にくい。それでだんだんと北の方に行ってみたんだけど、行けば行くほど景色が良くなるんだよね。池田町まで行くと高い建物がなくてとても景観が良くなる。そして大町市まで行くと山との距離がちょうどよく、程よい田舎だったので大町市のアパートに決めました。
松本に比べて寒いし雪も降ると聞いていたけど覚悟を決めて住むことになったのです。
 まだ書きたいことはあるんだけど、長くなりそうなので続きは次回にしますね。
 移住に関する質問等があったら気楽に質問してください。自分の知ってることはアドバイスできると思うので。また色々な情報を教えてください。
よろしくお願いします。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?