見出し画像

ブログ月収20万!

半年前の自分がブログで月10万稼げるなんて思えなかった

前回の投稿で、月収5万達成と書いたけどその後の一週間のアドセンス+アフィリエイトでなんと収益が10万に。

なぜかというと、世間の子どもたちが夏休みに入って、レジャーやエンタメなど仕込んだネタが当たりまくったから。
映画のネタバレ(某ジブリ映画)とか、カミナリを出す黄色いアイツたちのイベントがみなとみらいで沢山開催されたこと・イベント+ホテル予約のアフィリエイトが発生したからというのが大きい。

8月に入ってからも、イベントやスポーツネタ、季節ネタも書きまくった。
世の中はみんな楽しそうに遊んでいるのに私はほぼ自宅でかんづめ(好きでやってるから無問題だけど)でパソコンでカタカタ。
今月はすでに10万達成していて、うまくいけば20いくかも・・・!

もちろん、ハマったネタばかりじゃない。
日の目を見なかったネタ、pv1桁のネタもたくさんある。
とにかくたくさん書きまくった夏だった(まだ終わってないよ)

いいことばかりじゃない。気づくと自転車操業ブロガーに

ブログを立ち上げたときは、月1万円かせぐことすらイメージがわかなかった。
書きまくって記事を増やしたり、何回かバズったおかげでブログが強くなったけど、いったんpvがグワッと上がると今度は下がるのが恐怖で。
仕込んでいたイベントが終わるにつれて、私は次の仕込みネタを書いていなかったことに気づき、戦慄した。

気づけば目先のpvの数に振り回されて、すぐアクセスを集められそうな速報ネタばかり書く→pv落ちるとまた速報系を書く、といった感じの自転車操業状態になってしまった。
今は心を入れ替え、季節ネタ・ASP記事・速報ネタのバランスを2:2:1にしようと意識して書いている。

ブログから得た学びと今後の目標

最初のころは、自分が書きたいこと(好きなもの)だけで文章を書いて稼ごうと思っていたけど、それじゃだめで「人が知りたいこと」を積極的にリサーチしてからタイトルをしっかり作るようにしている。

今後の目標はずばりコンスタントに月10万稼ぎ続けられるようにさらに勉強したい。
自宅で、自分の時間の都合で、自分の裁量で仕事がしたくて始めたブログ。
あの時思い切って飛び込んでよかったし、寝る時間を削ってここまでブログを育ててきてよかったと心から思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?