これが噂のグーグル砲

【5月3日更新】
4月29日の土曜日、投稿したトレンドブログの記事がアクセス急上昇。
通常は1日250~300pvあたりをうろうろしている弱小ブログなのに1,000pv超え!
しかもグーグルやYahooの検索で私の狙ったキーワードを入れてみると、なんと1位表示されていた。

調子に乗った私はさらに煽ってやろうと自分の記事をツイート。
すると数時間でグーグルアドセンスの広告が・・・消えた!

え?

SNSから流入させるために宣伝なんて日常茶飯事だったが、普段過疎ってるブログがバズってるときにやったのがだめだったらしい。

グーグルアドセンスの画面でも「広告を一時的に制限しています」とアラートが出ていた。
慌てた私、一応申し立て(自己クリックや不正クリックはしてないよ、というメール)をしておいた。

宣伝に使ったツイートも全部削除して様子を見ることにしたが、止まらないアクセス上昇(4月30日は16,000pv)、リファラはWordPress Android Appとなっている。

この正体不明な流入元から、ぐんぐんアクセスが来ることに恐怖も覚えた。
このまま広告が永遠に出なかったらどうしよう。
アフィリエイトだけで大丈夫なのか・あれだけ苦労してアドセンス合格したのになんだったんだ、、と超ネガティブモードのまま就寝。

5月1日、広告が復活していた。
申し立てしたからなのか、不正クリックじゃないのが判明したからなのか、検索上位にいる事実が確認できたからか。

あとでわかったことだが、WordPress Android Appとはグーグル砲らしい。
グーグルやクロームのホーム画面に出てくるおすすめサイトに自分のブログが表示されたのが原因と言うことだった。

そしてまた、ぐんぐんとアクセスが集まる。
夕方には20,000pv!・・・広告が・・消えた!

またかーーーい!
過去最高の21,765pvまでいったのに、、

翌5月2日の朝、広告復活。
もうアクセスはゆるやか(それでも私のブログにしては普段の40倍くらいは来ているが)になったからだろうか。

相変わらずアドセンス管理画面にはアラートが表示されたままだが、広告は表示されているしアドセンスの金額も動いているのでとりあえずは一安心。

運用歴が短いブログなので急なアクセスの上昇のせいで一時的とはいえ広告料が止まってしまったのはちょっと残念。

でも、またバズるネタを探してコツコツやっていこう。

反省点は記事がバズった時点でSNSで拡散しようとしたこと。
グーグル検索上位なら、調子に乗らず淡々と記事にアフィリエイト広告を貼るべきだったなぁ。しくったわー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?