自己紹介します♪

はじめまして!

一生に一度のお片づけレッスンをしています

おかだえみです♪


今日は

どこにでもいる1人のママの話を聞いてください。


~とつぜん私はママになる~
私は十数年前、結婚と同時に仕事を辞め、
すぐママになりました。

今まで何かを始めたら一直線だった私は、
仕事の代わりに、家事と育児に一直線。
理想的な家事をして、理想的な子育てをしたい
と思っていました。

引っ越した家の周りには知り合いがほとんどおらず、
今までの友人はまだまだ現役でバリバリ仕事、
ママ友ができても、どこまで本音で話していいのか
戸惑っていました。

まだ小さい娘と1日中過ごす家を
なんとか快適にしたくて
あれを買ったりこれを買ったり、
家を整えることに一生懸命になっていきます。


~子育て暗黒期~
おとなしい娘と毎日のんびり過ごしていましたが、
そんな日々は数年後に崩れます。

2歳半差で息子が生まれたのです。

私はあっという間にキャパオーバー。
完璧にしたい家事はおろそかになり、
夫や娘に当たり散らす日々。

夫ににこんな言葉言いたくない。
子どもはもっと褒めて育てなきゃ。

でも、私だけががんばってる。
なんでみんなもっとこうしてくれないんだろう…。
私はとても孤独でした。


~増え続けるモノ、そしてあきらめ~
子どもはどんどん大きくなり
モノはどんどん増えていきます。

収納グッズを駆使したり
新しい家具を買ったりして
部屋は一見整っているようでしたが、
実はモノでパンパンな状態。

片づけても片づけても
おしゃれな家とは程遠いし
私が片づけるそばから家族が散らかす。

我が家では片づいた生活は無理なのかな。
私ばっかり嫌になってきた。


最終的には
みんながやらないなら私もやらない。
最低限の家事をしていればいい。
棚に服を投げ込んで片づけるようになりました。


その時の私に染み付いていた考えは
『生活ってこんなもの。』
『私ってこんなもの。』


~片づけってこういうことだったの?~
2020年春

コロナウイルスによる自粛生活を迎えました。
私も例にもれず
片づけにいそしみました。


その時ふと数年前に目にした、
世界的に有名な片づけ方法を
試してみることに。


以前は
「ときめきなんて可愛らしいもの、私には無縁だ。」
と切り捨てていたのですが、

今は時間にも余裕があるし、
と真剣に向き合ってみました。


片づけをすすめていくと
次々と新しい感覚を感じるようになります。


自分が選んで買ったものを大切にしていなかったこと。

そもそも自分のために選んでいなかったこと。

自分が自分を大切にしてこなかったこと。

過去の後悔や思い出に執着していたこと。

自分なんてこんなものと
未来の自分をあきらめていたこと。


片づけってモノを動かすだけじゃない

自分と向き合う大切な時間なんだと
強く感じました。


~片づけを終えた私~
モノにとらわれなくなった私は
とても身軽になりました。

自分がとても好きだし、
周りの人たちのこともとても好き。
夫や子供たちにも
毎日感謝の気持ちが溢れています。


過去は
今の自分を作ってくれた大切なで時間で

未来は
まだまだ楽しい事ばかりだと
毎日わくわくしています。


~私はママたちに伝えたい~
子どもと過ごす
大切でとても短い期間
どんなあなたでいたいですか?


自分で自分を大切にしよう。

そのために
今あなたの周りにあるモノを
自分で選んでいこう。


理想の未来に連れて行ってくれるのは
本当のあなたが選んだものだけです。


あなたが毎日Happyに暮らすための片づけを
一緒に初めましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?