見出し画像

カウンセリングってどうなん?

咳に悩まされて2週間が経ちましたがピークは過ぎたと思います。だんだん回復へと向かっているような気がしています。
それでも鼻炎は相変わらずで、ティッシュが欠かせない日常です。

今日は通院日。
いつも待合室に貼ってあるカウンセリングの案内が気になっています。
45分で8800円……無理だろ。
金持ちしか申し込まないだろ。

一応、担当医にカウンセリングとは何ぞやと質問してみたら「自分の気持ちを整理できる時間」とのことでした。
話を聞いてもらうだけではなさそうです。

そしてカウンセリングは重度の人には向かないんだとか。
重度の人は頭が回らない状態であることが多く、薬や入院の方が効果的だそう。
わりと軽度でしっかり物事を考えられる人がカウンセリングを受けるらしい。

つまり今の私ならカウンセリングを受けてより良い状態になれる可能性がある。

でも8800円あったら普通に行きつけの居酒屋に行きたいです。
欲しい化粧品だって買えますよ。

なかなかカウンセリングという未知のイベントに価値を見出せないでいます。
お金に余裕ができた時はおそらく悩みなんて無くなってるでしょうし。

帰宅してティッシュで鼻をかみながらカシューナッツをほおばりクラシックのDVDを観ました。
西本智実さんの音楽は刺激になるなあ。

ドヴォルザークの『新世界より』はクラシックを知らない人でも第四楽章なら聴いたことあると思います。

またいつか彼女のコンサートを観に行きたい。

そういえば、今の職場になって半年が経過したため有休がとれるようになりました。
未経験の事務職なのによく続いてるなあと思いますよ。
短時間のパート勤務のおかげで仕事が苦ではないし、こうして自分の時間がとれる。収入こそ微々たるものですが私の働き方としては理想です。

漫画を描く時間ももちろんありますが、残念なことに最近は咳のせいでモチベーションそのものが下がっています。
あと数日で完治するとは思いますが、やる気まで復活するのはちょっと先になりそうです。

いつもフィジカル面に振り回されてしまうから困りますね。やっぱりカウンセリング受けた方がいいのかしら。
それが出来ないのなら、もっと自分を鼓舞しないとダメだなあ。

怠けモードから脱却したーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?