見出し画像

憂鬱な気分と心のオアシス

漫画の持ち込み(というか応募)は惨敗だったようです。
自分に合った漫画を取り扱ってる出版社はどこも直接の持ち込みNGで、ウェブ応募しか方法がありませんでした。
直接がダメということは、見込みがなければアドバイスももらえないのです。
本当にコロナが憎い。
持ち込みの醍醐味はプロからのアドバイスなのに。

そんなわけで読み切りを描いてもまったく成長できなかった私。

転職活動もうまくいかず雲行きが怪しいです。

実は今の職場でも資格の試験を受けなければいけないのですが、私は勉強いたしません。
ゼロ点とってきます。
ドイツ語検定を優先させたいので。
(同じ時期だなんて運が悪い)

そして職場で苦手業務をやると心臓がバクバク鳴って手が震えるようになってしまいました。
他の人がキャパオーバーになった場合はそれなりに配慮してもらえるのに、私のキャパオーバーは何のフォローも無いんです。
それどころか「そんなこともできないのなら雇えない」とクビをチラつかせられるんですよ。
理不尽すぎてため息が出ます。

最近はそういったストレスのせいかスマホを眺めてる時間が増えてしまいました。
おかげでやりたい事ができてません。
せめて採用の連絡さえ来れば少しはマシになると思うのですが……上手くいかないですね。
お金がないのもストレスの要因だと思います。
お金の余裕は心の余裕なので。

ある日、知人男性から「一緒にDJイベントに行かないか」とのお誘いがありました。
さっそくその日を有給にしました。
まだ先の話ですが、楽しみです。

近所の教会でジャズコンサートがあるというので、そちらにも行ってきます。
入場料はタダで、某被災地へのチャリティーコンサートなので募金用にいくらか握りしめていけばよいだけなので有難いです。
ジャズはなかなかハードル高いから、こうして気軽に観に行ける機会があるのは嬉しい。

心のオアシスは自分で探さないといけないんですよね。

お知らせした通り今は『イケボ!』も描けない状況ですが、ドイツ語検定の試験が終わって次の職場が決まれば再開しますし新たな読み切りも描きます。

今はまあまあつらいですが、それでも心のオアシスを見つけつつ前を向いていたいですね。

ところで……金銭面で余裕ができたらクリスタ使ってみたいのですが、あれってどうなの?
本格的に漫画描く人はみんな使ってるみたいですけど。
メディバンペイントでもわりと満足しているけどもっと快適になるのならいつかクリスタにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?