見出し画像

おーはよーございまーす!

朝が苦手です。

まず起きられない。
仮に起きても脳が停止している。
身体も重すぎて使いものにならない。

常に「目が覚める食べもの」というワードで検索をしてそれっぽいものを摂取するようにはしています。紅茶を飲んだり、間食はハイカカオのチョコレートやアーモンドフィッシュにしたり。
それでも効いている感じはありません。

漫画を描くときは自宅よりカフェの方が集中できるので人が少ないモーニング狙いで行きます。
必死で起きるし集中はできるのですが、気がついたことがあります。作業の進みが鬼のように遅いんです。
なぜか自宅で誘惑に負けながらやった方が早く終わります。

もしかして朝からカフェに居ても11時くらいまでは頭がボーッとしてるのかも。

12時から混みはじめるのでそのあたりには退散するようにしております。
つまりちゃんと作業しているのは11〜12時の間だけの可能性も。
そもそも脳が働いてないせいで記憶も定かではありませんが。

漫画制作のことだけでなく朝に動けないといろいろと生活に支障が出るので、本当になんとかしたいです。

そんなとき「ヘム鉄」という言葉を知りました。

やはり私と同じように朝に弱い人がヘム鉄サプリを飲むようになったら改善されたというのです。

……マジ?

さっそく買ってきました。
DHCのお店で。

まずはこれ。
改善したと言う人が飲んでいたものと同じやつ。

ヘム鉄はレバー等に含まれているらしいのですが、食事だけで摂るのは限界があります。特に私のような貧困層だと金銭的な理由で買えません。
そんなときの強い味方になってくれそうです。

ただ、サプリは私の場合だと身体に合う合わないがあります。
合わないものを飲むと極端に体調を崩すので注意が必要です。

そしてもうひとつ。
これはグミです。
ので、美味しく摂取することができます。

鉄だけでなく亜鉛不足も寝起きに関係してるかもしれないのでね。

一応サプリなので味は薄めです。

このふたつを用量を守って飲んだところ、翌日いつもより目が冴えていました。
最初だから気のせいかもしれないけれど、継続したらだんだんこの状態が普通になるのかも?

酷い不眠状態を一度経験すると、睡眠の質や目覚めにはかなり敏感になってしまいます。
何もしなくても悩むことがなければそれに越したことはないんですけどね。

正直申しますと、眠れなくてもいいんです。
目が覚めてくれれば。

不眠症を扱ったアニメの登場人物はキラキラしてて活動的に見えます。
広告で見かける程度なのでよくわかりませんが、私が不眠状態だったときはウォーキングデッドそのもので、あんな風に誰かとニコニコ話すなんてことは1秒たりともできませんでした。

たぶんゾンビ映画を観た方が不眠のことを理解できるんじゃないかな。

目が覚めない、活動できないのが悩みなんです。
今は眠れてはいるものの、やはり朝にシャキッとしたいわけでして。

ヘム鉄サプリが私の救世主になってくれることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?