見出し画像

ママのことが大好きなぼくのお役目~ルルちゃんの1日~

こんばんは。ルルです。自己紹介のあと、全然ママはぼくをnoteに登場させてくれないから、どういうことかと心配していました。
今日は、ぼくがママのことをどれだけ好きかということをお話しします。


3匹の中でもいちばん!

ぼくのおうちにはあと2匹の先輩ねこさんがいるのだけど、ぼくがいちばんママのことを好きなんだよね。

だから、ママがお仕事から帰ってくると、玄関の靴をぬぐところまで一番乗りではしっていって、ママに「おかえり」するんだ。
なぜかママはおこるよ。
「ここは靴を脱ぐところだから、お外と一緒なの。ここまで来なくていいよ」って。そうなの?冷たくてきもちいいから、ときどきお昼寝もここでしてるけど?

あとは、ママがおうちの中のおしごとをするとき。お掃除したり、洗濯物をとりにいったりするときとかは、ママの足元の一歩先を歩いて、危険なものがないか、パトロールするんだよね。

なぜかこれもママがおこるよ。
「一歩先を歩かない!近い近い!踏んじゃうでしょう!!」って。

お気に入りの場所

ちなみに、ママがアタっていう植物で編んだ「ねこかご」を買ってくれたんだ。れおくんは大好きでよくその中で寝てるよ。

ぼくもそれが好き。でもちょっと小さいんだよね。え?ぼくが大きいの?よくわからないけど。あれもっと大きいの買ってきて、ママ。


このかご、ちいさいよね。

ぼくの1日のおしごと

ママを守るお仕事以外にもぼくのおしごとはあるんだよね。

(朝)まず、朝ごはんのあとはリビングの窓からお外の警備をするね。ときどきちょうちょとか、スズメが来て、ぼくエキサイトしちゃうの。でもどうしたらいいかわからなくて、行ったり来たりしているうちに、どっかいっちゃうね。ぼくの勝ち。ってこと。

それから、兄貴分のれおくんにちょっかい出して、時々プロレスする。ママにとてもおこられる。せっかくお掃除したのに、毛だらけにするからって。

ぼくこのごろブラッシングも嫌がらないでがんばるんだ。だって、脇のところにおおきな毛のかたまりができてしまうのよ。なんかじゃまだし、ママがそれを見つけると、はさみでジャキーンって切るんだよ。毛並みがおかしくなってもママは関係ないって言うんだ。

(昼)あとはずーっとお昼寝。ママがお家にいる日は、かならずママの近くでゴロリンとする。ママになにかあったらすぐに出動するからね。今はまだ暑いから、ちょっとママから離れた床の上でゴロリンするね。


そこは通路です

ママがお仕事でお留守番が長い日は、悪いこともするよ。
高いところに、ごはんのさんぷるがかくしてあるんだよね。動物病院でもらったやつで、味が好きかどうか試してみてっていわれたやつ。小さめの袋に入ってるから、それをくわえて、ちぎって、開けて、好きなだけ食べる!スリル満点で食べるごはんはおいしいよ。
そのあと、たべすぎてげーっともどしてしまったけど。

(夜)ママが帰ってきたら、玄関までだれよりも早く走っていく。ママが一番大好きなぼくの、かわいいお顔がさいしょに見られるように。

ごはんもモリモリたべるよ。れおくんの食べるのが遅かったら。手伝うよ。

ママが寝るときは、最初は別のお部屋にいるんだけど、ママがさみしそうだなと思うころあいをみて、ベッドに行くの。ママはなぜか寝ているのに、ぼくが寝る場所をあけてくれて、踏まないようにねがえりしている。すごいよねー。

これからできるようになりたいこと

どうしてママがときどきぼくに、「だめよ」って言うのかわかるようになりたいよ。

だって、ママやほかの猫さんのためを思ってしているのに。ほんとはぼくがやりたいからしているだけなんだけどね。

ごはんはおいしいし。玄関の大理石は冷たいし。ママのガードマンもやらないといけないし。れおくんだってぷろれすしたいかもしれないし。

でもママがいつも言ってる。
「みんな元気で、楽しくあかるく過ごそうね」
これが一番なんだってことはわかる。

だからぼくは明日からもがんばる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?