見出し画像

理解のある彼くん「初恋、ざらり」の気持ち悪さ


タイムラインにやたらと流れてくる「初恋、ざらり」という漫画。正直、すごく気持ち悪い。絵も苦手なので読了後、ミュートしました。

あらすじは以下の通り(wikiより)
軽度の知的障がいと自閉症から男性から体を求められて応じることで、自分の価値を確かめようとしていた強い劣等感を抱える女性が、新しいアルバイト先の先輩男性との出会いをきっかけに、恋に落ち、彼の優しさに触れることで少しずつ心境が変化していく様子を描く。

これだけなら全然…まぁ…よくある理解ある彼くんなんだね!という感じでスルーできるのですが、漫画はもう本当に気持ち悪くて気持ち悪くて語彙力がなくなるレベルです。
岡村(ありさの彼氏 35歳)ももちろん気持ち悪いんだけど、ありさ(主人公 アイドル並みに顔がよく純粋 25歳)がなんとも言えません。

この二人は職場で出会うのですが、ありさの指導を岡村が担当することに。その時にありさは「男の人でよかった。女の人にはなんか知らないけど嫌われちゃうから」的な感想を抱くのですが、ここでちょっと心が折れかけました。いるよねこういう人…

XがまだTwitterだった頃に、ありさと同じような軽度知的障害の女性が自伝まんがをアップして袋叩きにあってましたが、それを思い出しました。

顔が可愛くて(これが最も重要かと思われる)、優しくて、純粋で、でも(障害がゆえに)抜けてて、放っておけない…こういう女性がモテるのはわかる。わかるけど同僚にいたら正直嫌です。仕事はお世辞にもできるとは言えないけど、かわいくて若いから岡村が何かと面倒見てくれて、そりゃ、パートのおばちゃんは面白くないでしょうね。同じ時給でそこまで扱いが違ったらアホらしくなります。
それでもなんだかんだ、岡村とありさのカップルを祝福してあげる同僚の人たちは人間ができてるなぁと感じました。まあまんがですから、現実はどうなのかなと思いますが…。

こんな漫画があるから女はイージーモードだって言われる

私が「初恋、ざらり」について憤りを感じるのは、ありさは障害がありつつも、悩みつつも、なんだかんだ、顔が可愛くて男に守られてハッピーエンドになっちゃうからです。長い目で見たら知りませんが、とりあえず漫画はハッピーエンドで終わります。
これを読んで男性はどう思うのでしょう。
ありさ可愛い、こんな子なら障害があっても付き合いたい、エロい…
しかし障害がある男性はどうでしょう。もしくは障害がなくとも一部のいわゆる非モテに分類される男性はどう思うのでしょう。
「障害があっても、若くて、可愛くて、エッチさせてくれて、甘え上手だったら自分の稼ぎが大してなくとも生きていける。やっぱり女さんはイージーモードwww」そんなふうに思うのではないかと。思って検索してみたのですが、あまりありませんでした。私が性格悪いだけなんでしょうかね。

岡村、気持ち悪い

これはもう言わずもがな。性的搾取では?という意見はチラホラ見ますが、ありさの好きという感情と、岡村の好きという感情、あまりにも違うと思うのです。岡村はありさと対等に向き合っていると感じられない。「ありさがいないと自分が無理なんだ」というセリフは、障害があるありさにも対等に向き合ってるよアピールなのかもなと思いましたが考えすぎかな。

ここまでつらつら書いてみましたが、つまるところ。若いうちにいい男性()つかまえて、結婚して、まわりにも祝福されてるありさが妬ましいのでしょうね。結局は嫉妬にすぎないのでしょう。人間、見た目が9割。障害があってもイケメンはモテるし、結局顔だよなー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?