見出し画像

僕の「悟り」とか「死生観」

最近は忙しくって忙しくって、椎間板ヘルニアになりました。
立ってる時や座ってる時、ずっと腰から右足にかけてぶっとい槍が刺さってるような痛みと言えば鈍感なお前ら様でも分かっていただけますでしょうか。

こんにちは、片野です。
たった数行で忙しいアピールと可哀想アピールと高度なヘイト集めをいたしました。
誰か早く僕を助けてあげてください。手遅れになる前に。

ちょっと今回は悲しいことに前置きが長いんで僕のクソデカ思想がどうでもいい人は本題まで飛ばして読んでください。まあ暇つぶしなんで。読むも読まないも自由ですが。

たまにふと、自分の思考や思想が他の人と共有出来るのかどうかを試すことがあります。
例えば倫理観について、少し話します。(長いので飛ばして読んでいいよ)

僕は人間が食物連鎖の頂点である、という事実について、そりゃあそうじゃ!と思っています。
まあその事実すら人間が定義してるんだしね。

皆さんは動物虐待には反対ですか。
僕はもちろん動物虐待なんかはしませんし犬畜生も猫畜生も大好きですが、まあ他人のそういう話は正直あまり興味がありません。
皆が嫌って殺すゴキブリとか蚊とかネズミとか、人間は殺す"力"を持っているから殺していますね。
この"力"とは知恵をもったことによる工夫も含みます。 ブラックキャップとかさ、そういう時期でしょ?そういうの。
つまり昨今、社会問題になっていたりなっていなかったりする熊害。村に降りてきた熊は殺す!!ってやつですね。秋田県の。人間は人間に害なす生き物を殺す"武器"を持ちます。ので殺せます。
牛や豚も食べるために殺します。

では"力"を持った人間は殺す力をどれくらい行使していいのでしょう。
僕は人によって違う、と思っています。
ただ殺せるから殺す。殺すべきだから殺す。
というだけです。

動物虐待ですら、誰にでも、どのようにでも出来ます。問題なのは倫理観のみ。

個人的な意見を言うと、正直僕はゴキブリも人間もあまり変わらないと思っています。力があるかどうか、のみの違いで、繁殖、繁栄をする目的をもって生まれて死んでいく以上、同じ生き物である訳だし人間が死ぬのもゴキブリが死ぬのもあまり変わらないと思っています。
自分も含めて、です。
なので犬を可愛がるのも猫を可愛がるのも、熊を撃ち殺すの反対ー!!って言うのも、人間の自己満足の範疇の域を超えません。

こういうことを言うとドン引きされることが結構あるのであまり普段は言いませんけど、まあそういう感じです。

こういう、人によって違う微妙な価値観のズレって、みんなあまり話題にはしませんよね。
なんでだろう?

っていう疑問から始まる話なんですが(ここまでが前置きです。もう読むのやめてる人へ、正しいと思います)

僕は昔からこういうキショ倫理観やキショ死生観をよく言葉にするので、なにこいつキショ顔をされることが多々あります。
本当に多々あります。
本当に…
本当に…なんでこんなに嫌われるんでしょうね…(泣)
すいません病んじゃいました。

↓↓ここからが本題↓↓

みなさん生きるとか死ぬとか、幸せについてとかって話、嫌いですか?
なんか僕はもう最近ポロッとそういう話をすると大体無視されるか「ふーん」で終わるので、話すこと自体がタブーなのかと思ってこわいんですよ。
社会が。社会ってなんなの?
みんな投資とか家とかの話の方が好きなの?なんなの?社会。こわいんだけど。

みんなは幸せってなに?とか人生とは何のためにあるの?みたいなこと考えないの?逆に。

逆に。

逆に聞きたいんだけど死ぬこととか生きていくこととか考えないわけ?
考えないですか?
あ、そう!

じゃあいいです!プイッ

すいません。大の大人が拗ねました。本当にすいません。

僕は、あくまで僕はね、すいませんけどそういうことをよく考えますのでまあそれを発表して、失笑を買ってこの記事をデジタルタトゥーにしてやろうと思います。
いいんですか?いいんです!僕のブログです!

僕は最近仏道とか宗教とか瞑想とかの勉強をめちゃくちゃしています。暇人のやることですね。忙しいアピールが全部無駄になりました。あーあ。
まあなんでそんなことするかっつーと、人間はどう生きるのが幸せか、どう死ぬのが幸せか、みたいなものがそういうものの中に結構詰まってたりするからです。
出家したいとかもよく考えます。ちはら◯いじさんは出家したみたいですねー。頑張って欲しいものです。

決してスピリチュアルな話とか神様最高!とかって話ではありませんし、そういうどこかに偏った話ではないので悪しからず。

んで何が言いたいかっつーと、以前トラックにボカーンと轢かれて臨死体験をしたことや数年前に自殺未遂をしたことをきっかけに"悟り"みたいなものの片鱗を見た気がしたんです。
相変わらずよく死にてえ〜〜とかって思っている僕ですが、その"悟り"みたいなものの片鱗は、自分の中で生きていくための大きな指針になっています。

例えば、昔の僕は人間でいる限り何かを作り出さなければ、建設的でいなければ生きている価値がないと思っていましたが、
今ではそう思いません。

人間は人間でいるだけでいい、と今では思います。
野望、欲望、苦悩や葛藤、希死念慮、嫉妬すら全て含めて人間が人間である証であるとすら思います。

もっと簡単に言います。
みんな色々抱えてて超人間じゃん!アゲェ↑↑って感じです。

そしてそれを抱えたまま生きていくことこそ、否、抱えずに生きていくことすら、全て美しいと思っています。

みんな生きてるだけでアゲェ↑↑なので、苦しんでも悲しんでも、乗り越えられなさそうな壁が立ちはだかってても、生きてるだけでアゲェ↑↑です。

その上で、嘘や欺瞞や悪い心に取り憑かれなければ、つまり優しくいられれば、それはもう仏です。

仏と同レベです。

世間は本当に時間、時代、流行、地域、人々、文化によって日々変わっていきますが、その中に普遍的なものがあるとするならば、心だと思います。
抽象的でごめんね。
ごめん!
いたっ!痛い!ごめんて!

心の中にあるあれですね、優しさとかそういうやつです。
ごめんて!!
ふわっとした結論でごめんて!痛い!蹴らんで!
蹴らんで!痛い!

はい。

自分はどうあるべきか、自分の人生を賭けて全うする役割はなんなのか、そういった難しくとも考え甲斐のあることを考えていたいものですね。

そうですね、僕は貝になりたいです。
優しい貝になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?