見出し画像

初投稿

完全にフォロワーの動きですが、noteを始めてみることにしました。

自分の創作活動(などという仰々しいものとはとても言い難いと思いますが…)の位置付けを腑に落とし、今後のモチベーションに繋げるため、
以下3つのことについて整理し初投稿とさせていただきたいと存じます。
(祝辞の挨拶の終わりみたいになってしまった…)

①何故noteを始めようと思ったか?
②何を創作しようと思っているか?
③どのように創作を進めていくか?

【①何故noteを始めようと思ったか?】

始めようと思ったきっかけの瞬間は明確にあって、
ある日友人と食事をしていた時のこと。
丁度、インプット多めの仕事を終え、別の友人とお茶をしてまた話題を頂戴しており、”何か外に放たないと落ち着かない”状態であった。
その状態の時の私の言動を良く知る彼は、
3分に1回くらい論点を変えてくる私に凛と言ってきた
「生焼けのパンケーキみたいだなぁ」

私はこの言葉の意味が半分理解できて半分理解できないような心地だったが、彼の主張を聞くと明瞭となった。
私自身自覚しているのだが、話が突然飛んだり、題材を矢継ぎ早に立てていく癖がある。これ自体は(自分でもだが、)良い面でもあるなと感じている。いわゆる「新結合」である。

幸い人間関係にはとても恵まれ、公私両面でアイデアやインスピレーションをいただける方が多く機会も多く感じている。
その中には、聞く人が聞けば一瞬で世紀の課題が解けるようなモノがあるかもしれないし、アイデア同士を繋げば巨大なビジネスチャンスが現れるのかもしれない。

しかし、残念ながら私にはそれを生み出せるほどの知識も知力(頭の良さ)も時間(これは言い訳。)もない。
なので、私の微々たる知性?達の生存本能として、それらについて誰かに伝えたり、どこかで話し合おうと動く。

かくして、先の可哀そうな友人はダマだらけの生地を四方から投げつけられていたのである。

ここまで書けば言わずもがなと思うが、noteを始めた動機は「気まぐれな備忘」と「緩やかな流布」の場が欲しかったに尽きる。書いていることは十分なファクトに基づかない妄想寄りなものから、単純なモデルとするために穿った見解が入っていることもある。別にユーモアもウィットも知性もないようなモノもあるだろうがそういうスタンスということご容赦いただきたい。

【②何を創作しようと思っているか?】

とは言ったものの、ただの私の脳汁の掃き溜めにするのであれば、別にこんなところに載せずにもっとクローズドかつ指向性を以って「気まぐれな備忘」と「緩やかな流布」を行えばよい。

この比較的オープンな場であるnoteを選んだのは、創作というには烏滸がましすぎるが、もし、皆さんの貴重な時間の断片をいただけるのであれば、何かリアクションをいただいて、インタラクティブにニューロンを刺激しあえればありがたいこと目論んだものである。

【③どのように創作を進めていくか?】

ここまで読み続けられた強者(ツワモノ)の皆様にはお分かりであろうが、かなり適当な筆で、言葉の濫用や、遊びが過ぎる言葉遊びをするような人間なので、テーマを設けかつ定期的に発信することを求めるのは相当なポジティブシンキングをしなければならない。

冒頭書いたように、生焼けのパンケーキをせめてホイル皿に載せた状態で気まぐれに並べるのが精一杯かと思う。(ダマは無くそう。)

長々とした初投稿となってしまったが、この文章を書くこと自体も快いものであったので、今後も断続的でも創作が続くことを願う限りである。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?