見出し画像

鬼太郎誕生の謎

先日、アマゾンプライムで鬼太郎誕生の映画を見ました。
鬼太郎のパパは「ゲゲ郎」だったんですね。
私の記憶する鬼太郎の両親は、ミイラ男と幽霊のママ。ミイラ男の目玉が落ち、そこから目玉おやじが誕生したのを記憶しています。

本映画では、目玉のおやじさん誕生の部分は端折られていました。
戦後の日本が舞台ということで、陰気で、薄暗く、横溝正史のような作品でした。

ゲゲ郎は戦闘シーンはあるのですがあまり強くなく、すぐ捕まってしまいます。東京から来た編集者の水木は、一般人ながらに活躍していました。

あまり気持ちの良い話ではなかったので、なぜこれがヒットしたのか、私には分からず…。

鬼太郎は、息の長い作品だなぁと思いました。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます! より良い記事を書いていきたいです。