見出し画像

【イヌと余白】 2023.3.19〜2023.3.25


3月19日(日)

休日。
妻の知人から宅配で海産物が届いた。日頃からのコミュニケーション力の高さでこういう頂きものをたくさん貰う。すぐに電話してお礼を言い、「お返ししなきゃ」と、すぐに御礼の品を探しに行こうと出掛ける。行動力が凄い。知人が喜んでくれるように「東京じゃないと手に入らないものがいいよね」と、そういう思いやりは本当に素敵。
「こうやって少しずつお裾分けすると、美味しいものが返ってくるよ」と、笑いながら喋っていてそういうことはなかなかできる人がいないんだよな、って思いました。クラフトビール旨かった。至福。

海産物のお返しを探しに散歩がてらお出掛け。犬用のおやつも貰ったので色々とお返しギフトを作る。妻のコミュニケーションはまめおのためだ、っていう思いもみんなに伝播しているんだろうな。

3月20日(月)

昨日の海産物の残りで今晩はアヒージョ。

牡蠣、エビ、マッシュルームのアヒージョ

牡蠣とエビとマッシュルームで腹パンパン。旨すぎる。油系の料理の時はペットシーツを活用するのはライフハックだなあ。

ボールと友達!大空まめお

早めに帰宅できたので散歩いけたし、たくさんコミュニケーションとることができた。帰ってからは割と落ち着いていて相変わらず確信犯のようなポジジョンでボールをハミハミしている。

3月21日(火)

いま使っている弁当箱が約1ℓくらい入るのが4箱使用しているけど、明らかに使わないので500くらいのサイズを検討。無印良品が一年ぶりの良品週間を催しているのでこのチャンスを逃すわけにはいかない。なので弁当箱を明日は買いに行きたい。今まで使っていたやつはメルカリで売れるのかな……。

ヤラセ感のある写真。どんだけボール好きやねん

ソファでリラックスしていたら普段通りにジャンプして隣に来ようとして、高さが足りず踏み外した。もう年だし色々と労いたいから家族会議が必要だな。

3月22日(水)

休日。
自転車を漕いで汗だくでスーパー銭湯へ行き、リフレッシュして、また汗だくで自転車を漕いで汗だくで帰宅するというツッコミどころ満載の1日でした。

またーり

飲み薬が切らしてしまい、ちょっと心配。

3月23日(木)

どうしたら良いのかわからない時って思考停止をしていて、一日のルーティンを作業として淡々と行っていると、誰かしらとコミュニケーションをとる場面がある。そのコミュニケーションがきっかけでようやく自分で考え始めることが出来るようになり、ようやく進行状態になる。この人とコミュニケーションをとるので、会話でのレスポンスでどうやって答えようか、どの言葉を選択しようか、声量やトーンはどうしようか、とか文章化するとヒトって常日頃考えすぎじゃね?って思いました。これを一つ一つプログラミング化するといま話題のGPTになるのかな。

ハミ

妻が不在なので少し落ち着かない。
寝るわけではなく僕の行動をずっと伺っている。たまにキッチンへ向かうと自分も食べれると勘違いしてやってくるけど、僕はそんなにおやつを与えたくないので二人の時はほとんどあげない。僕は食べて飲んでいるのに、変だなと思う。

3月24日(金)

3時に目が覚めた。noteを開いて昨日一昨日の記憶を掘り起こす作業。記憶を蘇らせる目的で単語のみ残しているけど、それでも「あれ、これなんだっけ」と思い出せないこともしばしば。でも、この作業は振り返りとしてポジティブに行うととても良いことだから習慣化したい。できればそん日のうちに振り返りたいけどね。

僕の上でよく鎮座する

雨で散歩に行けず。申し訳ない。

3月25日(土)

休日。
メルカリで購入したブルージャイアントを一気に読んだ。10巻の後半部分は気持ちが昂って泣いてしまった。これは必読作品ですね。続編も買おう。『読んでいると音が聞こえてくるよ』っていうのはそんな気がします。これは映画は苦手だけど見にいくべきなのか……。

布団で寝てるけど、僕のこと監視している

今週は留守番が多かった。帰宅時間が遅くて申し訳なかった。雨も続いて散歩にも行けずに部屋の中で小走りする程度の運動と、ボールをしっかり掴んで固定して腰をフリフリするくらい。来週は散歩しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?