見出し画像

サイアートパーソナルカラー診断と骨格12分類診断を受けました!

先日パリ流を受けてからというもの、どっぷりとイメコン沼に浸かっています。

沼落ちすると、まず最初とんでもなくハイになって、あれもこれもやりたくなる衝動に駆られますよね…。(私だけ?)
今まさにそんな感じ。とっても楽しい。

では、今回受けてきた診断のレポートを書いていきます。
ふわっとした部分と箇条書きの部分が多いですが、よろしければどうぞ。


はじめに

■診断前スペック

・骨格3タイプ:ストレート
・4シーズンPC:ブルベ夏
・顔タイプ:クールカジュアル
・パリ流:Mクラシック Sスポーティー Aシック

すべてプロ診断

■今回受けようと思ったきっかけ

・パリ流で似合うものの雰囲気がわかったので、次は骨格やPCを知って更に似合うものの解像度を上げたくなったから

・数年前に見てもらったPCにあまり納得がいっていなかったから

・骨格はプロに見てもらったときに、3タイプならストレートだけどナチュラルの要素もあると言われたので細かい分類なら当てはまるものがあるかなと思ったから

■診断前の自己分析

PCはこんな感じ

骨格はこんな感じ

■お願いした方

パリ流でもお世話になった、salon一十のヒカミヒジリさんです。


サイアートパーソナルカラーから見ていこう


◾️診断の流れ

まずは、各箇所の色味を確認していきます。

「 肌 」
ニュートラルで若干黄み寄り

「 髪 」
黒(低明度で青み寄り)・硬め・ツヤよりもマット

「 瞳 」
色は明るめで若干黄みを感じる

若干の黄み要素がありつつもニュートラルな感じ

その後、タイプごとのドレープを左右に当てて競わせいきます。

戦いの順序等ははっきりと覚えていないのですが、診断中の印象は下記の通り

「 明度 」
高いタイプは悉く似合わない
布だけが浮いて見える、無理やり着せられている衣装のよう、馴染まない

「 彩度 」
高くても低くても割と大丈夫、明度ほどの違和感は生まれない

「 色味 」
ウォーム(黄み)とクール(青み)どちらかに振り切るのは違う
どちらかといえば青みのがいいかも

どのタイプでも推しカラー(ピンク)が似合わないという事件がひそかにありました


そんな感じで競わせて行った結果、似合う色候補として名乗りをあげたのがこちらのドレープさんたち


明度高めさんたちは、続々と消えていったよ

どれも似合う前に好き!って感じの色で嬉しさがありました。

最後は暗さ(明度)比較をしていただき、私に似合うものを決めていただきました🙌

◾️結果発表

結果はこちら!

ダークウィンター
明度が低いことが重要なタイプ

彩度じゃなくて明度だった!

低明度のカラーを合わせるとシャープさ、かっこよさが強調されて雰囲気がまとまる感じでした。

顔に入る影が自分の良さを引き上げてくれる印象が強かった。

黒を一滴混ぜた色味という表現がわかりやすかったので、これからカラーで迷った時の指針にしようと思います。

黒も似合う色だとわかったので、好きな色をこれからも楽しめそう!

12分類骨格診断も見ていこう

■特徴チェック

体の各部位を触りながら特徴を見ていきます!

私の各部位の印象は下記の通り

「 手 」ストレート&ナチュラル
しっかり骨張っている、特に第二関節
(関節バキバキの影響もあるかもだけど)
骨感もありつつ筋肉のハリ感もある

「 首 」ストレート
胸鎖乳突筋は動かすと出るけど、前向きの状態ではそこまで強調されない
すじ感はあまりない

「 鎖骨 」ナチュラル
しっかりとはっきりと骨が太い
(個人的にお気に入りな部位)

「 背中 」
肉感はそこまでない

「 デコルテ部分の厚み 」
骨感あり・厚みはあまりない・えぐれていない

「 バスト 」ストレート
位置が高め

「 ウエスト 」
距離が短い、ゆえにあまりハイウエストが似合わない
(上部が強調されすぎて苦しそうになる)

「 腰骨 」ストレート
しっかりとある・外に少し張っている

「 お尻 」
肉感はそこまでない・骨感少しあり

「 膝 」ナチュラル
骨がしっかりとある、大きめ
(ヒジリさんの膝が小さくて、私と比較したら無いに等しい位小さくてびっくり…!人と比較することってないからなぁ)

「 脚 」ストレート
骨感もあるけどその上にしっかりと筋肉がのっていてハリ感がある
(ヒジリさんは、筋肉のハリよりふんわりとしたお肉の質感でその違いに驚き。比較することでわかることが多い!)

「 全体的な印象 」
骨感もあるが、それよりもハリのある筋肉の印象のほうが強め

こんなに細かく見るとは…!そして、ウェーブ要素皆無!

■質感チェック

種類の違う生地の服を合わせて確認していきます。

①薄くて軽い透け感のある素材の服(ウェーブ)
部屋着のように見える、合わない。

②厚めでしっかり生地のトレンチコート
・そのまま着てみる(ストレート寄りの着こなし)
→まぁ普通に似合う。けど、仕事感強め?かっちりしすぎ?

・襟を抜いて、袖まくりをしてラフに着る(ナチュラル寄りの着こなし)
→なんだかしっくりくる!!似合ってる!!

これが似合うとなると何になるのか…
リッチナチュラル?スレンダーストレート?
ここで少し悩まれていました。

■結果発表

少し悩んでいただいて出た結果はこちら

ラフスレンダーストレート
質感は、ナチュラル寄り
ラインは、スレンダー(細身)なストレート

なんだか、かっこいい名前。

少しイレギュラーな結果となりました!

着こなしとしては、ストレートに似合う服(ハリや厚みのある生地)を着崩したり、動きやシワ感を付けてあげると良いみたい

最近、体のラインが出るトップスにザクっとシワ感があるシャツを羽織るスタイルを好んでやっていたのですが、それも似合うみたいで良かったです。

シルエットは、I・X・Yなら比較的どれでも似合うそうです。
人生でシルエットを考えてコーデを組んだことがそういえばなかったけど、どれも割と大丈夫からなのかな。
(Aが似合わないことだけは中学くらいから本能的に気づいていたので、取り入れることが無い人生を送っていました。)

まとめ

過去にプロ診断を受けていたPCと骨格ですが、こうやって細かく見てもらえて、もやもやもなくなり受けて本当によかったなと思っています。

昔に見てもらったPC4分割では、サイアートで言うところのライトサマーのようなカラーを「 似合うますよ~女性らしく!可愛らしく!」と言われたことがあって、「 え??あ、そうなんですね~💦 」(え???キャラじゃねぇ…色としては可愛いけど…)となったことがありましてですね…。

まぁ肌の色を綺麗に見せる色と、好きな色は違うよねと、とぼとぼ帰宅した思い出…。

それからというものPCから距離を置いていたので、今回のダークウィンターという結果はとても嬉しかったです。

パリ流→サイアート・12分類と見てもらって更に顔タイプを合わせて、自分の好きなもの・選びがちなものと似合うものがとても近いことがわかって心が軽くなりました。
これから自信を持ってファッションが楽しめそうです。
独りよがりになってるわけじゃなかった。

とても丁寧に見て頂いて、気さくで明るいヒジリさんには感謝です🙏

診断してもらう機会はもう無いかもなのですが、普通にまたお会いしてお話ししたいくらい素敵な方でした✨お任せして良かったです!

顔タイプは同じクールカジュアルですが、その他の診断結果が違うので似合うものが近いようで違うのが面白かったです。

やっぱり本当に人それぞれなんだなって在り来りですが思ったり。

ここまできたらPDも知りたい!ということで、来週行ってきます。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?