見出し画像

2019年のお仕事まとめ

こんにちは。かすみんです。

グラフィックレコーディング Advent Calendar 2019第二弾の5日目の記事です。

noteはじめたし2019年のお仕事まとめちゃう?って気になったので、公開可能なお仕事はアウトプットつけて、不可の場合は名称+感想で、一覧化してまとめました。

人のグラレコじっくり見たいわ~っていう私みたいな人に向けて、写真多めでお送りします。お好きな人だけどうぞ!

2月

マルハニチロ様「ダイバー視点フォーラムWOWO」グラフィックレコーディング

2日間に分けて開催されたフォーラム。1日目と2日目それぞれどうぞ。

お花とか植物を描くのとレタリング文字を描くのに挑戦した。めちゃくちゃ難しいけど映え感は出る…。

1日目:

画像1

画像3

画像2

画像4

画像5

2日目:

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

Gartner様「Customer Experience & Technologies Summit」ライブペインティング

来場者に向けた問いかけの結果をイラストとしてライブペインティングしていきました。大きい紙に描くの楽しい!

このあたりからレタリングの重要性ひとつのイラストにどれだけ意味を込められるか?が自分のテーマになってきました。ビジュアルボキャブラリーの高みを目指す…!

画像11

3月

日本医療機器開発機構様「事例から学ぶ以降連携の知的財産」イラスト寄稿(非公開)

知的財産や特許についての事例集冊子向けにイラストを20点ほど寄稿しました。

5月

富士通フォーラム2019 グラフィックレコーディング、壁面グラフィック制作

はじめてのデジタルグラレコで死んだやつ(恥ずかしいけど載せるよ…!)

壁面グラフィックは来場者にすごくたくさん見てもらえました。何を見ていたって「描く様子」なんですよね…何かが出来上がっていく工程ってそんなにみんな見たいんだ!?って思うくらい。ビジネスでももっと何かが出来上がっていく工程をお客さんと一緒に楽しめればいいのかも、なんてことを感じました。

画像17

画像18

画像19

Google様「Drive Culture with Google」グラフィックレコーディング

心理的安全性をテーマにした会!めちゃくちゃおもしろかったの…!(興奮)

勉強会という位置づけだったので、単なるグラレコじゃない感じにしたいよね、どうすれば学びを深められるかな、と考えた結果、私がメインのグラレコを、タムカイさんがメタ視点でのグラレコを描くというやり方をしてみたんだけどとてもよかったと思う!

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

PRTable様「PR3.0 CONFERENCE CULTURE」グラフィックレコーディング

デジタルグラレコリベンジの会!結果惨敗してるけど…

画像28

画像29

7月

チェンジウェーブ様「Eijo College FORUM 2019」グラフィックレコーディング

エイカレは2年ぶり2回目の参加でしたが、毎度刺激をたくさんもらえるのでとても楽しみなイベント。参加者のパワーを受け止められるようにでかいグラレコ壁をせきこさんと作ってきました。

画像30

8月

内閣府「HIRAI Pitch」グラフィックレコーディング

デジタルグラレコ練習的な位置づけでひっそりと描いていただけだけど…まだまだ惨敗してる…

画像52

ディスカッション

静岡新聞様「地域ビジネス推進局新体制カンファレンス」グラフィックレコーディング(非公開)

静岡新聞さんが、新聞という単なる広告業を脱却し、目指していく方向性について語られた会の場のデザインとグラフィックレコーディングを担当しました。

9月

朝日生命様「役員集中討議」グラフィックレコーディング(非公開)

朝日生命さんのこれからの脅威とチャンスについて考える討議会でグラフィックレコーディングを担当しました。セッションの後、グラレコを見ながら自分たちは何に取り組んでいくべきかを整理しあう時間を取るなど、議論の材料としてグラレコが機能できた会でした。(公開できないのが残念ですが…)

LITALICOキャリア様「児童発達支援管理責任者・サービス管理責任者フォーラム#2 保育所等訪問支援の実践の場から~これからの教育と福祉を考える~」グラフィックレコーディング

児童発達支援管理責任者、サービス管理責任者というお仕事を初めて知ったのだけど、もう…すごい…すごいお仕事だなって…(語彙力…)人に向き合うということの凄まじさを感じずにはいられないイベントでした。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

日立社会情報サービス様「Break the Bies!アイディエーションMTG」グラフィックレコーディング(非公開)

医療業界はこれまでも度々書かせていただくことがあったのだけど、現場と現場以外で色々な乖離が発生しているシーンを何度か見てきて。どんなところにバイアスがあるんだろう?そのバイアスはどうやったら壊せるんだろう?ということを探る会でした。根深い課題がいっぱいあって、難しいところですよね…。

10月

LINEニュース様「消費税は何に使われている?…導入から増税の経緯と今後の課題とは」ニュースグラフィック制作

今年一番の新しい取り組みはやっぱりこれかな~!小学生の頃、壁新聞作ったり歴史のできごとを図解していたころの記憶を思い出して、あ~~私こういうこと好きだったなあって懐かしい気持ちになりながら描いてる。

ぜひ動画で見てほしいな~。

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

LITALICOキャリア様「児童発達支援管理責任者・サービス管理責任者フォーラム#3 よりよい支援を目指すスタッフ育成」グラフィックレコーディング

9月のイベントから引き続き、ご依頼いただいたイベント。前回も思ったことだけど、障害に向き合っている人たちは本当にすごい覚悟をもっている。

名言がたくさん出ていたので、見ている人にも何か持って帰ってもらえる言葉があったらいいな。

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

11月

LINEニュース様「香港デモなぜ起きた?今どうなっている?」ニュースグラフィック制作

LINEニュースさんとの取組第二弾。香港の問題も根深くて、たった1分ちょっとで全てを伝えるのは難しいんだけど…少しでも伝わるものがあったらいいな。

こちらもぜひ動画でどうぞ。

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

PRTable様「PR3.0 CONFERENCE DESIGN」グラフィックレコーディング

5月のCULTUREから引き続きのDESIGN!どのセッションもめちゃくちゃおもしろかった…ぜひTwitterハッシュタグを追ってほしい…

個人的に一番響いたのは「次代のリーダーたちは「平等な社会」のデザインをどう考える?」というセッション。「ホームレス状態から脱出したいと望んだら、誰もが脱出できる社会」の実現を目指す川口さんの言葉がすごく響いたな…。今思い出しても泣きそうになる…。

あとこれも↓

そしてデジタルグラレコ3度目のリベンジ…ちょっと知り合いレベルになれた気がする…

画像48

画像49

NewsPicks様「地方最高の新たな形~Well beingをデザインする都市・前橋」グラフィックレコーディング

今、前橋が面白いらしいですよ!?病院の数は多いし待機児童はゼロだし物価は安いしおしゃれなお店も増えてるしMAASの取り組みも進んでるし、面白いことをやりたい面白い人たちが集まる街になっているとか…。全然知らなかったな…。

4回目のデジタルグラレコ、お友達レベルにはなれたかな…?

画像50

画像51

コマ割りして描くの、まだまだ模索中だけど悪くない気がする…。

12月

建設2030サミット グラフィックレコーディング

これからの建設業のあるべき姿について、パネルディスカッションなどを通じて考えるサミット。ウルトラクイズやってたりオープニングセレモニーが和太鼓やら左官職人やらロボットやらでド派手な感じで面白かったですw

2019年も色々なところで描かせてもらったけど、やっぱり最後は「人」だよね、っていう話が多かったように思います。

画像54

画像55

LINEニュース様「香港デモなぜ起きた?今どうなっている?」ニュースグラフィック制作

LINEニュースさんとの取組第三弾は2019年のニュースまとめ!これが公開されてようやく仕事納めた感…!

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

画像64

締め

今年も1年たくさんのご縁本当にありがとうございました!!

来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

来年はどんなことにチャレンジできるか、今から楽しみです。

来年チャレンジしたいことは一つ前の記事書きましたので未読の方はどうぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?