見出し画像

2021年まとめ

いつのまにか月末、年末になってた。
ざっくりまとめてくよ。


【2021年テーマ】
好きなこと、好きなだけやろう
【12月テーマ】
睡眠をとろう
読書をしよう
断捨離をしよう
【まとめ】
大晦日に寄せて


睡眠をとろう

1日にApple Watch Series 7を購入。
睡眠については、3年ほど前にいきなり寝れなくなって運動して体を疲れさせてもどうにもならなかった経験から、ウェアラブルデバイスに頼ることにした。

起動中の画面。かっこええ

Apple Watchのseries7にしたのは、某スラムで他のスマートウォッチも使ったことがある某浮浪者氏に「Apple Watchだと随時睡眠の質が確認できる。series7だと電池の持ちがよい」との助言をもらったからだった。
睡眠の管理は有料アプリのauto sleepが一番よさげだったので、それを購入。

ひと月のデータはこんな感じ。
赤がやばくて、緑がよき、青はめっちゃよき。って感じ。

左:最低値の14日、右:最良値の27日

土日は緑や青の割合が多い。
平日は仕事のストレスもあってか、ついつい夜更かしをして自分を取り戻そうとしがちなところがあるんだなぁとわかった。

続けてみて良かったこと

寝る習慣がついた。
はじめは0時に寝るの結構しんどかったけど、わしは寝る!寝るのじゃ!!って念じて寝てたら慣れてきたのか体が勝手に0時近くなると眠くなってきた。
iPhoneで睡眠の設定してると1時間前の23時から睡眠モードがオンになってロック画面が暗くなるから、そろそろ寝る時間なんだなぁと睡眠を意識できるようになったのもある。

その他わかったこと
●心拍数がアスリート並みに低下する(裸族だから?)
●お酒飲むと心拍数が下がらず翌日の快適度は下がる
●深い睡眠は睡眠時間とそこまで関係はないかも
●寝る前にネガティブなことを考えたりしていると寝つきが悪くなる

どうしたらすんなりと入眠でき、翌日に快適に過ごせる睡眠が取れるのか。まだデータが足りないので、来月も引き続き観察していく。

読書をしよう

今月読んだのは2冊。

どちらも読了には至っていないけれど、Kindleで購入したしたのでお風呂に持ち込んだり時間を見つけてちょこちょこ読んでいた。

「本当の自分」がわかる心理学

人間関係に限らず、なかなかうまくいかないなぁ…って時に読んでほしい本。
人は誰しも6歳ごろまでに『基本的信頼感』と『基本的不信感』を形成し、それがその後の人生における人間関係の基本になっていく。この期間に、自分はこの世界にいてもいいんだと思えれば比較的ポジティブに過ごせるし、逆に自分はこの世界にいてはいけないんだと思うことが多いと生涯におけるストレス値がものすごく上がるとのこと。
また自分を守るための防衛本能は誰もが持っており、それが幼少期の経験により強化され大人になっても無意識のうちに強く出てしまい、人間関係につまづいたりするのだそう。

防衛本能の種類を知るだけでも、自分と照らし合わせたり周りの人を思い浮かべたりして、気づきが多くある本。
後半はワークもあるみたいだから楽しみ。

弓と禅

弓道をやっていた、と前のnoteに書いたらカオルさんが心の書のひとつだと教えてくださった本。
神秘主義とは何たるかを追い求めるドイツ人の著者が、極東にて弓を引くことを通じて得た禅というものの境地。そこに至るまでの軌跡。

日本人と西洋人だとそもそも根底にある仏教的・神道的な考え方がキリスト教等とは違いすぎるから、西洋人が西洋人に説明書するために大前提の大前提から詳しく書いてある。私としては、西洋人はそういうふうに東洋の文化を捉えていたのか、研究者でも全然伝わってないやん、という発見があった。
弓道人として見ると、やはり当時の弓引きはレベルが違うという言葉では収まりきらないほどの修練の差があると感じた。これを言語化するのは難しい。禅というものは体験・経験しないと理解しようがないのと同じで、私の拙い語彙力では表す言葉を持ち合わせていない。
そういう意味でも、著者は莫大なる時間と労力をかけてこの本を執筆したというのは想像に難くない。読了したら、またnoteにまとめようと思う。

断捨離をしよう

正直に言おう。全くできなかった。
いや。いやいや。語弊がある。
精神的な断捨離は引き続きスラムという名のオンラインサロンで吐き出していた。今までできなかった「嫌だ」というおきもちの表明ができた。そういう機会をもらえてありがたかった。
今月も堕落マンさんとお話させてもらって、まったりゆったりすること、そして子どもの頃の自分を迎えに行くことが必要なんだと感じ、今月後半は特にゆるゆるしていた。

ゆるゆるしてたら色々出てきた。
ヒプノセラピーの応用。

「私の存在に対して」「どうでもいい、知らん、自分で考えろ」と言われたように受け取っていたことは、とても大きなインパクトだったみたいだ。

こうやって向き合うことをやっていきたいのだけれど、ひとつひとつがしんどくてボロ泣き必須なので、来年・来月も焦らず地道にやっていきます。

好きなこと、好きなだけやろう

12月の話が長くなってしまった。
2021年は、1月に『私、今まで母のために生きてきたんじゃん、、』という気づきから始まった1年だった。

“じぶん”というものの輪郭がよくわからなくなって、じゃあとにかく好きなことやってみよ!との思いから決まったテーマ。

HERZさんの革かばんをいくつかお迎えした。総額13万円分くらい?いや中古も入れると15万とかかな。
とにかく楽しい。牛革だから、第二の牛生を共にできるのが嬉しいし、時間とともに自分との思い出が鞄に刻み込まれ、革自体も変化していくのが見ていてたまらない。

3月に新しくYouTubeチャンネルを解説し、誕生日に抱負を語り、それに賛同してくれる友人が夢のひとつを叶えさせてくれた!めちゃくちゃありがたかったし、めちゃくちゃ楽しかった!すごくいい経験、挑戦をさせてもらった。本当に本当にありがとう!

とあるYouTuberの主催するオフ会とかにも参加した。その人自身とは疎遠になったけど、自分としてはやるだけやったから後悔してないし、そこからつながって新しい動きにつながっていってるからすごく感謝してる。ご縁をありがとう!

5月からはプロ奢ラレヤーのオンラインサロン、三ツ星スラムのゴミ捨て場にも参加した。ここには社会の輪からは少し外れがちだけど、なんていうか哲学的猛者がたくさんいるところで、自分のことを話したりしても適度な距離感で適度に受け止めてくれたりスルーしたりしてくれるから、自己探究したい私としてはありがたい場所。今後ともよろしくお願いします。

9月は北海道・青森に単身クルマで東京から行った!トータル2,150km、初日と最終日は700km運転した。運転自体も楽しかったし、車中泊や峠越え、車でのフェリー乗船、現地友人と語らい、最高の旅だった。今度は九州方面行くぞー!

好きなだけやってみた感想

頭の中で、自分の楽しいこととか心地よいことを否定する声がして、どんどんハッキリ聴こえてくるなぁというのがあった。
無意識で「そう」してしまっていたのが、意識の上にあがってきた感じ。それを捉える作業を、今年の11月あたりからやっているのだな、と思った。
無視することもできたけど、どうやら流れ的にはそうではないようで。まだまだ心の断捨離は続けていく必死はあるし、待ってくれているあの時の私がいるなぁと感じてる。

私は過去の自分もすべてひっさげて、未来へ進みたい。

大晦日に寄せて

雪が降ってたから外を見たら、オリオン座が見えた。綺麗。
見ながら、「ああ言って良かったかな、こうして良かったかな」という思いが出てきた。肩がきゅっと上がって、縮こまる感覚。
この気持ちを完全に無くすのは無理かもしれない。次に活かすために必要だと思ってるから。けれど、きっと軽くすることはできる。

たくさんのことがあった2021年。
もう一度やりたいかと言われたら、もう一度できたらいいなと思うことの方が多い。それくらい充実していたんだな。やるじゃん、私。

年末になり、なんとなく道が見えてきた。本当に出会ってくださった皆さまのおかげです。ありがとう。

どの方も、よき年末を過ごしていることをお祈りしております。来年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?