【公開/拡散希望】「短歌・俳句・連句の会でのセクハラ体験談」第3回

「短歌・俳句・連句の会でのセクハラ体験談」第3回を共有します。文脈が大切な活動ですので、前記事をご一読いただいた上でお読みいただけると嬉しいです。

■【公開/拡散希望】「短歌・俳句・連句の会でのセクハラ体験談」と専門家コメント
https://note.com/kasumitkmt/n/n05c3c0416cce

■【公開/拡散希望】「短歌・俳句・連句の会でのセクハラ体験談」第2回
https://note.com/kasumitkmt/n/n67280cee5dbd


今回は20代30代の女性から体験談をいただきました。お寄せくださったみなさん、情報拡散にご協力くださったみなさん、本当にありがとうございます。

以下の体験談は、個人が特定できないよう編集しています。歌会、句会、連句会、結社、勉強会などは「批評会」に。句、歌などは「作品」「創作」に統一しています。第三者の投稿や、この活動へのご提案などはひとまず除外しています。

体験談の転載はお控えください。体験談、ご感想などは、記事の最後の投稿フォームからどうぞ。

こうした活動が多くの人の目に触れるだけでも「セクハラを許さない」というメッセージになると考えています。もしご賛同いただけるようでしたら、情報の拡散にご協力をお願いします。

【体験談】

(1)批評会の後の懇親会で、60代男性に抱きつかれ、胸やお腹などを触られました。私は当時未成年(もちろん飲酒はしていません)で、相手は酔っている状態です。やめてほしいとも言えず、そのままなるままになりました。中性的な見た目をしていたため、そうしてもいい相手と思われたのだと思います。(20代・女性)

(2)大学生の頃、ある批評イベントにサークルメンバーとして参加していました。そのとき、50代の男性(イベントの実行委員長)が学生たちを食事に連れて行ってくださることが多かったのですが、ある時期から頻繁に私個人をLINEで誘うようになりました。あまり断り続けてサークルのメンバーが居づらくなっても悪いと思い、半年に一度くらいは二人で食事に行っていたのですが、毎回肩を抱かれたり脚に手を乗せられたりお酒を強要されたり、挙句の果てには私の手を握って「俺に好きって言ってみて」と言うようになりました。あまりに辛かったので当時のサークルの部長にだけ事の顛末を伝えて批評イベントは退会しました。批評イベントも創作も好きなのに、セクハラやアルハラのおかげで心から楽しむことができなくなってしまうのはあまりに悔しく、未だに憤りを覚えます。(20代・女性)

(3)批評会の親睦会で知り合った方に、体の関係をしつこく迫られました。これは私が悪いんですが、私はお酒の席でウケを狙って下ネタを話していました。また、体だけの関係を持ったことがある等のかなりプライベートな話もしました。その場ではみなさん笑ってくれたし他の方のお話も聞けて盛り上がってはいたと思うんですが、終わった後、一人の男性に「自分とならどうか」「一晩だけでもいいから」とかなりしつこく誘われました。私としては冗談のつもりというか場を盛り上げるためのトークだったのでかなりショックで、もうそれ以降はあまり話さないようにしようと決意しました。また、あの場では笑っていたけど不快な思いをさせてしまった方もいるかもしれません。申し訳ない気持ちでいっぱいです。肉体関係を迫ってきた方からはその場でお断りした後もツイッターのDMで「批評会の後二人でどう?」というような連絡がたくさん来たため、ブロックしました。批評会の主催にもその一連の流れを伝えました。主催がどのように伝えたのか詳細は分からないんですが、その方はとりあえずその歌会には出禁となったので安心しました。とは言え、自分で蒔いた種なので、あまり人には言えません。肉体関係を迫ってきた方への恐怖や恨みよりも、自分はなんと愚かな行為をしたんだろうという反省のほうが大きいです。ただ、下ネタやプライベートな話をしたからと言ってそれが肉体関係を持っていいというサインにはならないということは、理解してもらいたいと思ってしまいます。(30代・女性)

(4)批評会に所属して20歳頃から25歳くらいまで継続された体験です。当時30代後半男性から、二次会や懇親会など(彼はお酒の入った状態で、私はノンアルコールの状態で)、批評会での発言やスピーチについて、「批評的ではない」「ああした発言をすべきでない」など、繰り返し絡まれました。メールなどで、「意見は拝聴したく思うが、できれば酒の勢いに押されず聞きたいので、ノンアルコールの状態で指摘してくれないか」と繰り返しお願いしました。それに対して「僕はお酒が入っていても入っていなくても変わりません」と言われ「私の発言や批評の内容が不適切なようなら、酒が入ってない、フラットな状態で指摘してほしい」という要望は繰り返し無視されました。
(30代・女性)


【ご感想をお寄せください】

以上の体験談を読んで、どのように感じましたか。一言でも長文でも構いませんので、ぜひご感想をお寄せください。匿名可能です。体験談も引き続き募集します。


こちらのフォームからどうぞ

いただいたご感想・体験談は、個人が特定できないよう編集した上で、今後の活動で公開する場合があります。今後の活動に反映するため、結社名、個人名など書いてくださって構いません。編集前の投稿は高松のみが拝見します。

こうした活動が多くの人の目に触れるだけでも「セクハラを許さない」というメッセージになると考えています。もしご賛同いただけるようでしたら、情報の拡散にご協力をお願いします。