不妊治療 第36歩目 CLデー

長い平日が終わって、金曜日も疲れたけどもクリニックに行って参りました。

E2値はプレマリンを飲んでいたせいか、189pg/mlまで上がっていて、レトロゾールによるE2低下の影響は消えました。

なんで妊娠しなかったんだろうね??みたいな所見で、先生もどうしたらいいやらみたいな感じでした。

◆今日質問したこと

・生理の量が少なくて、3日目で終わってしまいそうなのは大丈夫か?

→不妊治療では、生理の量までは評価の対象にしてない

ホルモン値と内膜の厚さで評価するから、なんともいえないけど、評価出来る部分で考えると問題ない

・子宮鏡検査って対象ですか?

→内膜の厚さに異常があるか、ポリープが出来ているという場合には進めるけど、それ以外は自費になってしまうし、体外授精以外ではおすすめしていない

つまり、ぷーすかには当てはまっていませんとのことでした。

ただ、内視鏡を入れることで、内膜に傷がつきスクラッチ効果が出る可能性はある。ただ、優位な差が出るかといったら、そうはいえない。。とのことでした。

マジで、原因不明不妊になりそう。

1つずつ検査が終わっていくなかで、はしごを外されていく気分だ、、、

とりあえず今周期もレトロゾールで、頑張ります。


余談

主治医が、これを飲んでいたのですがお医者さん的に飲めるものなら私も飲んでみようかな笑


都内の不妊治療専門外来の口コミがみれる、ホットペッパー不妊的なものがあればいいのにな。そしてどこの病院もクレジットカード使えるようにしてほしいな。