不妊治療 第40歩目 IUI②

こんばんは。今日は待ちに待った?第二回目の人工授精の日でした。

急に会社に早帰りしたいっていうのが、なんとも心苦しいけど派遣の身なので融通利かせてもらうことにしてます。通院ですと言っているけど、詳細突っ込まれないかヒヤヒヤしています('-'≡'-')

今回の人工授精は、オットが初のメンズルームの使用で採精するということで内心ヒヤヒヤしておりましたが、オットの持ち前のメンタルの強さでクリアしてくれました(⊃-^)偉い!

飲み会続きで、質が心配でしたが問題なく先生から太鼓判がくる精子が出てくれたので良かったです。

3日前に18mmの2つの卵が、26.5mmと23mmまでがっつり育ってました!

そんなに大きくなったことないので、逆に心配になり人工授精中に先生に「こんな大きくなって大丈夫なんですか??」と聞いたら

「問題ないですよー」とのことでしたので、育ち過ぎの大きな卵胞でも大丈夫らしいです。🥚

やはり、2つ排卵するとのことだったので、双子のリスクがありますねーとのことでした!

そんな心配してみたいぜ、まだ着床すらしたことないんだからなあ

今回の人工授精後、結構お腹痛く。。というか、排卵痛なんだと思います。左の卵巣にずっと居座る卵巣嚢腫3cmと、2.5cm弱の卵が2ついるから、動いたり歩いたり、刺激を与えると「うっっっっ、、」と悶絶します('-'≡'-')

早く排卵してくれー。そして、オットの精子と出会って着床してくれー。

前回、レトロゾールの影響なのか黄体期のE2の値が低くてプレマリンを飲んでたのですが

今回は卵が2つ排卵するので、その分エストロゲンが上がるらしいのでプレマリンは服用せず。デュファストン のみで黄体ホルモンを充填することになります。

余談なのですが、最近超音波検査が自費のことが多く疑問に思ってたのですが

レトロゾールによる排卵誘発は、それに伴う医療行為は全部自費になるという保険のルールらしい。

酷いぜ!!!!('-'≡'-')

ただし、レトロゾール×注射(保険適用)だと、超音波検査は3割負担になるらしい。多嚢胞卵巣でレトロゾール使う人は結構不利ね。

今回は、基礎体温も測らずに過ごしてみようと思います!!何も考えない!!笑

変なウイルスに気をつけます!



都内の不妊治療専門外来の口コミがみれる、ホットペッパー不妊的なものがあればいいのにな。そしてどこの病院もクレジットカード使えるようにしてほしいな。