見出し画像

「やまい」とは 「仕事」とは

火曜日は、仕事を休んだけれど、水・木と行けた。

夜眠れないので、すごく日中辛いけれど、
夫も頑張っているのだから、私も日常生活を頑張らねばといった気分だった。

水曜日の朝、夫の長男くんが帰省してくれた。
駅に迎えに行った。7時過ぎ。
夜は、長男くんの組んでいるバンドの写真集を見せてもらったり、
音楽の話をしたり、
久しぶりに「楽しい」と思える時間だった。
嬉しい。

夫に面会に行くと、変わらずだ。
眠る夫に、私と長男くんは話しかけたり、触ったり、
刺激を与えるけれど、
もちろん反応はない。
少しだけ、目がうろうろと動いていた。
聞こえているのだろうな。

話は変わって、
私の職場の同じ枠で働く女性が、
5月に入ってから休んでしまった。
まだ、入ったばかりなのに、無理をしてしまったのだろうか。
心配である。

20代という女性のことを心配しながら、
自分が20代だった頃のことを思い出す。
私が20代の頃は、病気になったばかりで、
仕事(アルバイト)も、休みがちで実質クビになったり、
大変な思いをした。
今思えば、そんなに無理をして働くことはなかったのに感じる。

28歳で、息子が1歳になったり離婚したりしたので、
「最初」の仕事に就いた。
4年勤めたデザイナーの仕事。
向いている気はしたけれど、
納期など、とても厳しく感じて、辞めた。
しかし、この4年の経験は、今でも、私にものすごく影響を与えることだったなと、振り返る。
息子が生まれて、強くなったし、明るくなったと周りから言われた。
そんな私に気をとめてくれていたのが、
今の夫である。

4年のデザイナー生活を終えた私は、
事務職を転々とした。
今の仕事(事務職)は、6年目である。
デザイナー生活を抜いて、最長の任期となっている。
今年度末、継続の採用試験がある予定で、
私は、また受けることをもう気持ちの中で決めている。
9年満期と言われる今の仕事を全うしたい。
心からそう願う。

話は戻るが、
20代の女性も、もう少し「やまい」が落ち着くまで、
ゆっくりしていてもよかったのではないかと考える。
そう焦ることはない。
倍ちかく生きている「やまい」の私が思うのだから、そうであろう。
別に先輩ぶるつもりはないけれど、
実質、先輩である。
だから、そう思う。

最近、毎日充実している。
しかしやはり夜が来るのが怖い。
明日は金曜日だから、
もう少しだけ、がんばろう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?