見出し画像

乗り鉄旅「大阪・奈良・京都大回り乗車」

夏のコロナ感染での自宅待機中

JR線の「大回り乗車」というのを知る

初めての大回り乗車

130円の一区間の乗車券を購入し

ぶらり半日かけて

大阪→奈良→京都へ〜

初冬の山

稲刈り後の田園風景

その土地の町並み

行き交ういろんな電車

乗車する人々

線路は続くよどこまでも

どこまでも旅をしたい気分♪

       かすみそら


JRの関西近郊エリアであれば、大回り乗車をしてもキセル乗車にならない!?
コロナ感染での自宅待機中に、初めてネットを通じて知り、この度初の大回り乗車をしました。
途中下車はできませんが、車窓からの景色をのんびり眺めるのが大好きな私は、楽しくてワクワクしたひとときでした。
電車の写真は、誰も電車にカメラを向ける方はいない中、なんだか恥ずかしくて撮れませんでした。


【旅の記録】

「最寄りの某駅〜新大阪駅 京都線」

「新大阪駅〜久宝寺駅  おおさか東線 」
大阪の東側を走る 工場もちらほら…

「久宝寺駅〜王寺駅 大和路線」
普通電車の黄緑色電車のレトロ感、ガタガタ、ギシギシと鳴る音、山の間を走っているときはテンション⤴⤴
近鉄電車もちらりと顔を覗かせる♪

「王寺駅〜高田駅 和歌山線」
のどかな風景でテンション⤴⤴

「高田駅〜奈良駅 万葉まほろば線」
のどかな景色に、後方のドアが開かないので暖かくて身体も心もポカポカ♪

「奈良駅〜京都駅 奈良線」
こちらも山の景色、途中にみえる京阪電車、終点間近の真上に走る新幹線にテンション⤴⤴

「京都駅〜最寄りの某駅の一つ手前  京都線」
京都に行くときはよく乗る阪急電車が、JRの電車に乗りながら見れる♪
いつもと違う感覚♪

本当はお昼は京都駅で、おっちゃんたちに混じって駅そばを食べる予定でしたが、人が多く密を避けるため断念。
最後は阪急京都線に乗り、阪急十三駅構内で人生初の「かすうどん」を食す。
テレビ番組のケンミンSHOWで知ってから、ずっと食べて見たかったんだ♪
念願の「かすうどん」おいしい♪
帰りはうっかり、鞄を忘れそうになる…汗
十三〜新大阪までは徒歩散歩。
帰りは新大阪〜某最寄り駅まで。

〜旅の記録終わり〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?