見出し画像

スウェーデンの夏至祭!

こんにちは!夏も本番に近づいてきました. ストックホルムでは朝3時半に日の出,夜の10時過ぎに日没という日照時間18時間生活を送っています.

スウェーデンの祝日の中でもクリスマスと争うほどの盛り上がりを見せる,夏の訪れを祝うミッドサマー(夏至祭). 今年は6月22日(土)に行われ,前日の金曜のミッドサマーイブにVaxholmという島でのお祭りに参加してきました.

行き方としてはフェリーとバスの選択肢がありますが,お得なバスを選択.大学前の始発駅からバスに揺られて1時間ほどで到着しました.

清々しいほどの快晴☀️


メイポールが建てられるのが15時以降だったのでそれまでは知り合いのおすすめのカフェで休憩...

ストックホルムの中心地から1時間程度というアクセスの良さからか現地の方に加えて観光客の方もたくさんきていたようなのでレストランやカフェは大盛況で席を見つけるのも一苦労でした.

パティスリーたち
ケーキたち

というカフェで2人で3つもケーキを食べてしまいました.ケーキの種類がたくさんありどれも美味しそうで2つには絞りきれませんでした...


パイ生地の上にカスタードとホイップと苺が添えられている
いちごのショートケーキとネッチョリ系チョコケーキ(うまい)

久しぶりに食べる甘いものは沁みますね..

その後はお祭りが開催される公園に移動しているとメイポールを運んでいる人たちの行進に遭遇...

その後はみんなで大きな輪になってメイポールが立つところを見たり,ダンスしたり....


メイポールの輪っかが落下.子供達がそれを潜り抜けていて微笑ましい

リフレッシュできました.2年前はレポートの提出に追われて特にミッドサマーらしいことなにもしていなかったのでリベンジができ満足です.

今回行ったVaxholmは研究室の同僚にもおすすめされましたし,教授も祭りよりもフェリーで見える景色が最高だと言っていたので割とストックホルムにいる誰もが1回は行ったことがある島なのではないかと...旅行の方でも行きやすそう...

それでは最後に研究室のSill Lunchの写真を載っけて終わります.毎年ミッドサマーの前週に開催する研究室の恒例行事らしい.アイスランド出身の先生が度数の高いウォッカを持ってきて小さい紙コップでクイっと飲んだり,みんなで歌を歌ったりしました.

テクニシャンの方がオレンジの皮とサーモンをつけたオイル漬けが美味かった
自宅で作るらしいがレベル高すぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?