見出し画像

~人生至上最北端への旅路~


Hej Hej! えりすみです!

今週も振り返っていきたいと思います!

今週はたまたま授業がなかったのでこの機会を生かすべく、AbiskoとKirunaに旅行に行きました。

台湾からの交換留学生と二人旅で4泊5日の旅に行ってきました。彼女が、寝台特急やら飛行機やらアクティビティーやら全て予約してくれて、私はほぼ何もしてなくて申し訳ないなと思いつつ、思いっきり羽を伸ばしてきました笑

まず金曜の夜に寝台特急に乗り、18時間かけてStockholmからAbiskoへ。上から2番目のグレード席を予約したので1部屋を三人で使う感じ。

下段はソファ、中断は白い板を引き出すと出てくる、上段は普通のベッド




デフォルトでは上段、ソファとして使える下段があり、中段を出して3段ベッドの完成です。ちなみに中段、下段だと起き上がるのも厳しそうな狭さ。私は運良く上段を選ばせてもらったので割と快適な時間を過ごしたかと。もう一人の乗客がどこかの教授らしく、自分の研究について英語で説明する謎イベントが発生しました笑 拙い英語ながらもなんとか理解してもらえたようで経験値100ぐらい上がったと思います。


その後は吹雪のために,途中で電車を変えなければいけないアクシデントに見舞われつつも特に大問題が起きることはなく2時間遅れでAbiskoに到着。ホステルのチェックインまで時間があったのでその間に近くのスーパーで買い出し。北の方はストックホルムと比べて物価が高いとの情報があったので出発前にT-centralenのcoopで買い出ししたのですが、北特有のもの買いたいなということでジビエ(maybe鹿肉)を購入。ホステルは基本共用のキッチンが付いているので、安く済ませたい場合は食材を持っていくことをお勧めします。


ホステルで出会ったハスキー
こっち向いてー😍
鹿肉?サンドウィッチ!
なかなか美味しかった


ホステルはAbisko net hostelに宿泊。そこは旅行代理店?も兼ねておりそちらでオーロラの写真撮影アクティビティと犬ぞり体験を申し込みました。

初夜はオーロラアクティビティに参加。こちらのツアーでは、一眼レフと三脚を貸してもらえてガイドの方がついて写真の撮り方を教えてもらえます。寒い中4時間ほど外にいたのですが、大きなテントと薪ストーブが用意されベリーの温かいジュースをいただけました。こちらが4時間寒さの中耐えて,撮影できたオーロラです。緑色の光が生き物のように動く姿、時も同じ形のものはなくとても神秘的でした。


いとをかし
時の流れが止まる


次の日は,Abisko国立公園をトレッキング。トーネ湖という湖がありそれの周辺が国立公園に指定されているみたいです。こちらの湖は冬季は一面凍結するため,湖の上を歩くことができます。手付かずの自然を楽しむことができました。



またお昼ご飯はAbisko国立公園内にあるレストランでビュッフェを楽しみました。


ミートボールと多分豚肉!
お米はジャスミンだったけど味付きで美味しかった


今日はここまで。旅の後半は犬ぞり体験+Kirunaに滞在しましたのでそちらを書きたいと思います。


いつも読んでくださりありがとうございます!ぜひスキお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?