見出し画像

女ひとり旅のすすめ 10

このシリーズもとうとう10回を迎えました。
そんな記念すべき10回目は初心に戻るべく
『ひとり旅に向けての説得』についてです。
女性のひとり旅は「危ない」と家族から反対されて、中々実行できない方も多いかと思います。
以前少し触れましたが、私も最初はそうでした。

1. ひとり旅についてプレゼンしましょう

1番大事なのは「どうしてひとり旅があなたにとって重要なのか」を上手く伝えられるかです。
私は「世界をこの目で見てみたい、先輩の話を聞いて刺激された」等と熱く訴えました。
将来の夢が英語教師だったので、色んな国を訪れて文化を学生の内から知りたいとも言いました。
今どうしてひとりで旅する必要があるのかを伝えられて、納得してくれたらこっちのものです!笑

この記事でも少し触れています。

2. 安全性について証明しましょう

多くの親御さんは治安を1番気にしています。
私は、外務省の渡航状況に関するサイト、又は実際にひとりで旅した人のブログで安全性を証明していました。あとは、身近の人で行っている人、イベント等で話を聞いた人の体験談も効果的です。もちろん、私のnoteも是非活用して下さい、、、いや少し弱いかもしれません。笑
この関門を通り過ぎれば、殆どクリアです。

3. 旅中の連絡手段を確立しましょう

私は上記に貼った記事でもお話しましたが、当時は国際電話を使用していなかったのでTwitterに空港や宿泊先の到着、訪れた場所の写真をつけて投稿して安否報告していました。ただし、一人暮らしの方だとSNSで全体的に発信してしまうと、お家の治安に影響するかもしれませんので、家族専用のアカウントを作成するクラウドで家族のみに写真をUPするのがベストかと思います。

私はこれらの過程を一つ一つクリアにさせて、
「旅費は自分で払う、渡航前に病院に行って予防接種を受ける、旅中のTwitter投稿を欠かさない」を約束して、ひとり旅デビューを果たすことができました。この話が少しでも多くのひとり旅志望の人に役立ちますように。

バックナンバーも是非活用下さい。

Life is a never ending journey,

KSM

最後まで読んで下さりありがとうございます!私の記事に共感して下さったら嬉しいです。皆様のサポートは、私の原動力になっています、いつも本当にありがとうございます!!