見出し画像

21の先生インタビュー 前編

以前まるすけの99問の質問に参加させていただきました。

自分で振り返った時に「私も作ってみたいな・・・あ!同業者に向けてのインタビューとして質問を作ってみよう!」と思い立ち21の先生インタビューを作りました。2021年にちなんで21個作りました。主に先生と呼ばれるお仕事についている人達(教員・講師・インストラクター等)を対象に作りました!
内容はほとんんど私が知りたいことばかりになってしまっています・・・苦笑

それでは私が考えた21の先生インタビューはこちらになります!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

1. 教員・講師歴は何年目ですか?

2. 生徒達からは何て呼ばれていますか?

3. 担当教科、または得意としている教科は何ですか?

4. この職業に就いた動機・きっかけは何ですか?

5. 恩師はいますか?

6. 今振り返って1年目はどうでしたか?

7. 授業計画を立てる際に気をつけている点はありますか?

8. 黒板 or ホワイトボード、どちら派ですか?

9. お気に入りの文房具、またはこだわっている点は何ですか?

10. 今までどの年齢層を担当することが多かったですか?

11. 生徒達から言われて、されて1番嬉しかったことは何ですか?

12. このお仕事を始めて1番困難だったことは何ですか?

13. またその困難をどう乗り越えましたか?

14. お仕事以外に自習はしますか?またどんなことを勉強していますか?

15. 簡単に勤務日の1日のスケジュールを教えてください。

 16. 教務面で参考にしている書籍等はありますか?またそれは何ですか?

17. 教務面でYouTubeやウェブサイトを活用することはありますか?またそれは何ですか?

18.  生徒達のやる気を向上されるために工夫していることは何ですか?

19. 教務以外の業務をスムーズにこなすために工夫していることは何ですか?

20. 改めてこのお仕事をしていて良かったと感じた瞬間は何ですか?

21. これからこの職業を目指す人達へメッセージをお願いします!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

もし良ければぜひ答えていただければ嬉しいです!
この質問にご参加される際はコメント欄または記事の引用等でお知らせいただければ幸いです。ハッシュタグは #21の先生インタビュー でお願いします。

次回の記事では私もこの質問に答えます。

Life is a never ending journey,

KSM




最後まで読んで下さりありがとうございます!私の記事に共感して下さったら嬉しいです。皆様のサポートは、私の原動力になっています、いつも本当にありがとうございます!!