見出し画像

女ひとり旅のすすめ 12

私は何においても計画を立てることが昔から好きです。
To do listだったり、計画していたことが達成されると気持ち良いですよね。

旅に関しては、時間は限られているのである程度計画は事前に立てますが、現地での計画はその国についてからだったり、毎晩部屋で翌日の予定を立てることが多いです。前もってしたいこと、行きたい場所は押さえているのですが、詰めていくのは本当に近々になってからになりがちです。笑

私が旅の計画を立てる際に使用するのは Rollbahn の小型ノートです。
1番小さい手のひらサイズで、いつも首から下げている貴重品入れに入る優れものです。1番お気に入りのノート、お気に入りの色でテンションを上げています。

それでは、中身を見ていきましょう。


・行きたい場所、日付ごとの予定の書き出し

画像3

このように書き出していきます。
今更ながら驚いたのが、訪れたにも関わらずcheck boxにチェックがされていなかったことです。これは出発前のホテルでワクワクしながら書いたものです。

他にも「〜時に空港」といった、細かく時間ごとに区切った計画表もありましたが、しょっちゅう狂ってしまうので止めました。非現実を味わうために旅をしているので、時間に縛られすぎると意味がないよなっていうのも理由の一つです。

・現地での意思表示、コミュニケーションツール

画像2

スマホを見せれば良いことなのですが、私はポケットWi-Fiを持っていませんし、なるべく充電を減らしたくないと考えているからノートに書いて示しています。これに対して向こうも「〜番乗り場」と書き込んでくれるので、一石二鳥です。スマホを盗まれる心配をしている人、英語圏以外で旅をする人にもおすすめです。
フィリピンでは、タクシーの運転手に「連絡先教えてよ〜」と毎回聞かれていたので、「逆に教えて」とこのノートを渡して書いてもらっていました。
ノートはコミュニケーションツールにもなって良いです!
ちなみに運転手の番号にはかけたことないです。笑


・チケット、パス入れ

画像3

貴重品入れに入れていくとグチャグチャになりますし、「あれ?どこ?」となることがあります。このノートはクリアポケットがあり、パスとチケットに分けて保管できます。この点は普通のメモ帳には中々ないので、1番気に入っています。クリアなので、すぐに見つけられるので、旅先でよく混じってしまって取り出すのに時間がかかる人はぜひ活用してほしいです!


旅行を楽しむための一つの道具としてご紹介しました。
アプリ派の人達も、計画を書き出す以外の用途でノート活躍できますよ!
旅を重ねていくごとにノートも増えていくので、思い出の品としてコレクションしていくのも良いかと思います。

女ひとり旅のすすめシリーズ、他の記事もよろしくお願いします!



Life is a never ending journey,

KSM


最後まで読んで下さりありがとうございます!私の記事に共感して下さったら嬉しいです。皆様のサポートは、私の原動力になっています、いつも本当にありがとうございます!!