見出し画像

旅アルバム 11

久方振りの旅アルバムです。
今回は2013年にスタディーツアーで訪れた
バガン遺跡(ミャンマー)の写真です。
※掲載している写真は、無断使用、転載、トリミング、加工禁止です。


画像1

ミャンマーでは寺院の敷地内に入る際は必ず裸足です。(東南アジアの寺院はどこでもそうかと思います。なので足の裏焦げそうになります。苦笑)


画像2

画像3

様々な仏像達が各塔(?)の中にありました。
お坊さんと触れると、女性は徳がなくなると聞いたので、すれ違いざまにかすらないように避けていました。油断できません。


画像4

この塔に登りました。
急な階段が続き、次の日激しい筋肉痛に襲われました。登りは良かったのですが、下りが本当に本当に足が震える程怖かったです。


画像5

そして、ここからの景色は格別でした。
私の海外で撮った写真の中でトップ3に入るほどお気に入りの写真です。


画像6

もう見てられません、、、。
同じツアーに参加した子と”He is dangerous.”とヒソヒソ言っていたら、”Who is dangerous? Hahaha!”と返されました。笑


画像7

さらに登る人達、私は上から2番目のところで十分でした!高所恐怖症にしてはまずまずの挑戦だったと思います。


画像8

こんなにたくさん遺跡が残っているのに、昔はこの10倍以上近くあったそうです。この地域は本当に不思議で、でも目の前にすると言葉にできない程迫力があり、ミャンマーの歴史を感じました。


これからさらに紹介していく予定ですが、
ミャンマーでは至るところの景色に圧倒されて、今回のバガン遺跡のように言葉がでない程感動する場面が多かったです。

この社会情勢が落ち着いたら、是非訪れて頂きたい国のひとつです。

今までの旅アルバムもここからご覧頂けます!

Life is a never ending journey,

KSM

最後まで読んで下さりありがとうございます!私の記事に共感して下さったら嬉しいです。皆様のサポートは、私の原動力になっています、いつも本当にありがとうございます!!