見出し画像

女ひとり旅のすすめ 13

これから夏にかけて規制が緩和されていくのかなと先月まではそう思っていましたが、まだまだ難しそうですね。
私は自分のできることをしながら、今年の夏休みを充実させようと考えています。

学生さんだと旅行計画を立てていたり、海外ボランティア、留学に申込んでいただ人も多かったんじゃないかと思います。私は学生時代にこれらの全てを経験したので、このご時世で足止めされた人たちの気持ちを考えるとやりきれません。

今は待つ時間だと思って、安全に海外へ行ける時を待ちましょう!
そんな私が学生時代にしていた貧乏旅の3ヶ条についてお話します。学生時代はバイト代を貯めて、その中でやりくりしながら旅をしていました。


1. 旅券は2ヶ月前から

2ヶ月前辺りで予約しましょう、これは旅好きなら鉄則ですね。間際になると当然高騰しますし、長期休暇シーズンはどこも高いです。大学生だと休みが9月まであるので、ずらして行くのがベストです!


2. 宿泊はゲストハウス or R&B

これは以前も別記事で書いています!
安くで済みますし、他の旅行者とも交流できるので特にひとり旅で行く人にはもってこいです。



3. 寝泊り込みの移動

学生時代は時間はたくさんあったので、寝台列車・夜行バスを活用して交通費を抑えていました。宿泊代も浮く上に次の目的地まで移動できるので、社会人になった今でもやめられないです。苦笑



私も1日も早く旅行したいので、今はぐっと堪えて旅費をコツコツ貯めたり、世界遺産検定や語学学習で知識を蓄えて備えています。まだ先は分かりませんがその時が来るまで自分のやれることをやりましょう!

Life is a never ending journey,

KSM

最後まで読んで下さりありがとうございます!私の記事に共感して下さったら嬉しいです。皆様のサポートは、私の原動力になっています、いつも本当にありがとうございます!!