見出し画像

放置された項目たち

今週は祝日があったのであっという間に時が過ぎた感覚です。今週もお疲れ様でした。

最近早めの行動を心がけていると先日の記事でお話しましたが、別の問題を抱えています。

それは To do listなどの予定表に書かれた項目が疎かになっていること です。ジャストな言い方が見当たらなかったので曖昧な言葉になってしまいましたが、要は中途半端になってしまっているタスクがあるということです。例えば今の時期から冬休みの特別レッスンをご案内していくのですが、そのリストを教師間で共有して重ならない様にしています。そのリストには誰・いつ・どんなタイプのレッスンをご案内して、いつまでにお返事をいただくと記入できるようなつくりなので、そのリストを見ながら「今日〇〇くんレッスンに来るからお話してみよう!」と今日の流れを確認できたりご案内漏れも減りました。しかし、お返事待ちがズルズル長引いてしまったり、しばらくするとリストを見る癖がフェードアウトしてしまうことが多々あります。そして上司に「これってどうなったの?」と尋ねられて毎回ハッと思い出すというのの繰り返しです。

今日タイムリーでそれがあったので、自分なりに考えた対策が…

①出勤後・退勤前に必ず目を通す
②ある程度記入が多くなったら新しく変える
③長引いている件は周りとも相談して区切りを決める

②はお返事待ちorお断りの理由も記入していくとだんだんリストがごちゃごちゃしてくるので、再度アップデートすることで注意を引けるようにしたいと考えました。一般的に言うと営業に近いこともタスクとしてあるので、英語講師に憧れを抱いている方には夢を壊すようなお話しかもしれません。苦笑

noteに書いている達成したい項目も気付いたら放置気味になっているので、気をつけていきたいところです。また来週から無理せず、お仕事頑張りましょう。私は明日もレッスン頑張ります!

Life is a never ending journey,

KSM

最後まで読んで下さりありがとうございます!私の記事に共感して下さったら嬉しいです。皆様のサポートは、私の原動力になっています、いつも本当にありがとうございます!!