見出し画像

シプルさんに行った話

こんにちは!
先日、函館の船見町にある「シプル」さんに行ってきました。
ここは、古民家を改装して作られたごはん屋さんでありおやつ屋さんです。

常盤坂をのぼる途中にある古民家。赤い屋根の、木造の古民家の引き戸のガラス窓には、「ごはん おやつ シプル」の文字。お若い夫婦がリノベーションされてお店を開いたとのことでした。

中に入ると、石の床の玄関。ちょっと砂っぽくて、じゃりっとしていて、「ただいまぁ〜」と言いたくなる感覚になるのです。
靴を脱いで、スリッパに履き替え、自然と「こんにちは」と言いながら入りました。
天井には梁が巡らされ、あったかい日の光と温もりのある床と、いたるところに飾られているドライフラワーが、和と洋を思わせる感じ。

早速注文!!
私は定食を。
5種類のおばんざいと、メイン料理と、ごはんとお味噌汁。
メインは、鶏むね肉と砂肝の中華炒め。
おばんざいは、ナスの焼き浸し、春人参と河内晩柑のラペ、卵焼き、あさりと春キャベツの春巻き、かぼちゃのごま塩煮。
あったかいごはんと、おいしいおかず。数々のおばんざい。いつもこんなごはんを家でも出したいと思うけれど、できないので、ここで楽しむ。
それにしても、味付けが優しく、体にも優しい。

今回は、おやつを食べるには至らずでした。
チーズケーキやプリンアラモードの文字が私の心を掴んで離さないので、次回はぜひおやつを。

ピザもパスタもあります。
オットはパスタを食べました。
ピザは、ネギとしらすとゴルゴンゾーラのピザがあり、すごーくそそられましたが、これもまた次回。胃が4つありゃいいのに。
このお店のご主人は洋食、奥様はおばんざいを得意としているようで、色々楽しめるんです。2人の得意分野が自然に合体していて素敵です。

この日、このお家の2階部分で、初夏のかご展 という催しをやっておりまして。かご好きの私は、購入して帰りました。

ざるを、大小セットで買いました。ザルにしては値がはりましたが、一生物だから!と言い訳をして。切った野菜をのせたり、そうめんを洗ってそのまま食卓に出したり。こりゃ便利。今回、こちらを購入したのは、アラモノ雑貨jojoさんです。かごについて、熱く語ってくださいました。

シプル お近くにお越しの際はぜひ。