【日記】PCが起動しなくなった・・・

お久しぶりです。ずっと何か書こう書こうと思っていたらもう1か月経過してました・・・恐ろしい・・・。今年もあと半月で終わりますね、皆さん今年はどうでしたか?僕は今年は家に居る時間が外にいる時間よりも遥かに長かったです。小中学生の頃は「1年中ずっと家で過ごせればいいのに」と思っていましたがいざやってみると結構しんどかったです(^^;)やっぱ定期的に外に出るべきだよね。

余談はこれくらいにしておきますか。今回はそんな家でずっと引き籠っていた時に起きた悲劇をnoteにしたいと思います。皆さんにとっては「それは災難だったね~・・・」というような出来事だと思いますが僕にとってはV活終了の死活問題(使い方あってる??)だったのでその出来事を今回はちょっと聞いてもらいたい。まぁ人と何気ない会話をする感じで聞いて頂けたら幸いでございます!
つい昨日の出来事なのですが僕が使用しているPCが起動しなくなるという事件が起こりました。バイトまで時間に余裕があったので先月参加させてい頂いたProjectWinterコラボの動画をそろそろ編集しよう!と思いPCの電源ボタンを押したが・・・PCが起動しない。
「あれ?昨日まで問題なく起動してたのにいったいどうして!?」
とりあえず僕はPCの内部を見て断線しているか確認してみたけどどこにも問題がない。中身を閉めてまた電源ボタンを押したけど・・・やっぱり起動しない・・・。困った僕は「なんでだよ!何がいけないんだー!!昨日まで起動してたじゃん!!どうしちゃったんだよ!!もうふざけんなよ!!」
と自暴自棄になって発狂していたら父親がやってきて事情を説明した。家の父親は機械にめちゃくちゃ強い、壊れた機器とか普通に自分で修理するくらい機械類に強いです。その部分は僕も凄く尊敬しています。そして、父親に視てもらってまたPCの起動を試みますが・・・やっぱり起動しねぇ・・・。機器に強い父親でも分からない・・・打つ手が無くなった僕は次の一手をを使用しました。ネットです。「PC 起動しない」で検索してあるページを見ていくつかの原因が浮上しました。それがこちら!

・マザーボードに問題がある
・電源ユニットに問題がある
・埃が溜まっていて自動的に起動を止められている(ココ、テストに出ます)

この3つ(だったかな?)の原因が浮上したのでとりあえず1つずつ試してみることにしました。まず、マザーボードの確認。マザーボードにあるLEDが点かなかったらマザーボードに原因があるらしい。試しに起動して確認してみた。問題なく点いている。これは違う
つぎに、電源ユニットに問題があるかを確認。・・・。どうやって確認するの?知識が足りなかったので断念。
最後に、埃が原因だから埃の除去をする。そのためにはエアーダスターという商品を購入する必要があるらしい。
「よっしゃ、急いで買いに行くぞ!車くるまーー!!」
と思って玄関出たら・・・車が、ない・・・だと?そういえば母親が車使ってるんだった・・・仕方なく自転車で出かけることに。見つけるの苦労しましたが無事目的の商品を発見。早速埃を払ってみました、治りませんでした!!!絶望でしたねw
断線もしていない、父上もお手上げ、ネットで調べた情報も全滅・・・やりたくなかったが仕方ない・・・!!最終手段、パソコン内部を一度分解しよう。本当はやりたくなかったですが原因が分からないので一度すべてのパーツを外して至る所にエアーダスターを吹きかけるしかないと思ったので仕方なく実行。この作業は凄く怖かったし大変でした。当り前ですがパソコン内部ってコードとかでぐちゃぐちゃしてるんですよ。もし、コードを付ける部分を間違えてしまったらショートしてPCが壊れる危険性がある且つ凄く手間、だからあまりやりたくなかったですがこのまま「ぱそこんこわれちゃったーブイチューバーいんたいー」というオチしか待っていないので背に腹は代えられなかったですね・・・。この作業本当に細心の注意を払って行いました。まず、内部の写真を撮る(9枚は撮った)、外したコードがどこに繋がっていたかが分かるように付箋を貼って分かるようにする、エアーダスターで至る部分に空気をぶっかける、これらの作業をして元に戻して一旦手術は終了。さて、運命の瞬間です。僕はドキドキしながらPCの電源ボタンを押した。今まではずっとチカチカ光ってただけだけど今回はしっかり動いた!!お、ついに治ったか???と思いましたが現実は厳しいですね。

ぴーっ、ぴーっ、ぴーっ、・・・

「・・・?何この音?」
普通パソコンが起動するとき「ピッ!」みたいな音が一瞬出て画面が点きますよね?しかし、僕が直したパソコンは一定のリズムで音がずっと流れ始めました。この時めっちゃ怖かった、ひょっとしたらPC爆発するんじゃないのか?と思い布団に隠れましたがずーっと音が響き渡るので一旦電源を切りました。原因を調べたところこれはビープ音という警告的な音らしく様々な種類があるんだとか。一定のリズムで流れているのはどうやらメモリーがしっかりセットされていなかったからこの音が流れているらしい。そういえば触った覚えあるな・・・でも、爆発とかしないみたいで良かったよかった。
メモリーをしっかりセットし再度PCを起動、何度目かの正直でやっとPCが治りました!!治ったあとの達成感と集中が切れた脱力感が半端なかったです(^^;)そのあとAPEXを起動し試しに遊んでみましたが問題なかったです。本当に治ったみたい、本当に良かった!!危うくバーチャル世界に一生帰れなくなるところでしたw

今回のnoteで伝えたかったのは実はPCがぶっ壊れましたぴえんということではありません。そのPCが不調を起こしたことによって色んなことを学べました。まず、PCを組み立てた際、僕はほぼ父親の言われるがままにPCを君立てていたので逆に分解することでどこにどのパーツを組めばいいのかがなんとなく分かりました。これでPCのパワーアップを一人で行うことができる!もう一つPCは常に手入れしないといけないということを凄く実感しました。僕の自作のゲーミングPC は穴が沢山あって埃が入りやすい、なのでしっかり手入れをしないとなぁと本当に気付かされました。あと、PCの周辺機器はエアーダスターやウェットシートで掃除をするという知識も得られました。エアーダスターマジおすすめです!!
初めての事態で凄く動揺しましたがその分色んな経験を得られたのでまぁ良しとしましょう。皆さんもPCの手入れは定期的に行いましょう、僕みたいになりたくなかったらね。急にパソコンが起動しなくなったら一回分解して埃を払うと意外と治るかもしれませんよ?

あ、編集作業に戻らなくちゃ。それじゃ、今回はこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?