活動半年記念の裏側


書きたいことを頭の中で文章にまとめていたらいつの間にか1週間が経過してました。私ごとではございますが昨日の10月9日でVTuber活動半年を迎えることができました。記念として今までの動画、配信の面白いところを集めた面白名場面集なるものを投稿しました、かなりシーンを厳選して面白く仕上がってるからよかった見てね(^^♪

場面集サムネ

↑サムネはこんな感じ、ちょっとシンプルだったかな?
※画面をクリックすれば動画に飛べます

はい、今回はこの半年記念動画ができるまでの秘話(?)をここに書いていこうかなと思います。それは遡ること3週間前、僕は雪柳(ゆきやなぎ)さんという方の凸待ち配信に参加させていただきました。その際出番が来るまでの待ち時間に他の参加者のVTuberさん方とお話する機会があったので色々お話をしていました、僕は活動年数最年少だったので色々と教えていただきました。その中に惡人善(オヒトヨシ)さんという方がおられましてその方のすすめにより半年記念をしようと思いました。当初僕は1周年記念はやろうと思っていましたが半年記念をやろうとは全く思っていませんでした。半年、半端じゃないですか、「それを祝ってもな~」と当時の僕は思っていましたが「記念を祝うことでいい思い出になりますよ」と言われ一理あるなと思い、また、この先1.5周年、2.5周年ともっと半端になっていくから半分を祝えるのは今しかないかな?という変なふうにも納得して半年を祝うことを決めました。あの時のアドバイスのお陰でこのような素晴らしい動画を作ることができました、あの場にいらっしゃった先輩方には本当に感謝の気持ちしかありません、この場を借りてお礼申し上げます、本当にありがとうございます。

さて、半年記念をするとして次は何をするかですね。その話し合いの場で出た案は凸待ち配信でしたが、ただでさえVTuberの知り合いが少ない僕が凸待ち配信は重いな、凸待ち0人の未来しか見えねえな、そもそも生配信慣れしてない、やばぇなと思い頭の中で静かに除外。
「やっぱ慣れた動画で半年記念を祝おう。」
次に何がしたいかを考える工程、「動画では何ができるか」、「僕は半年記念に何がやりたいのか」を色々考えて頭の中で考え出た案をiPhoneのメモ帳に書き記していった。そこで僕は何がしたいのかという部分「今までの活動をまとめたい」、「面白い部分を見せたい」という2つの考えがまとまった。それにピッタリの企画・・・

名場面集だ


これが驚くほどにマッチしたんですよ。普段、僕の動画のほとんどは最初の段階で再生がやめられてしまうため、自分がおもしろいと思ったシーンを見られていないことが多かったのでどうにかしたいなぁと日頃から思っていました。それに、今までの活動をまとめることができる企画・・・場面集しかないでしょ!
ということで半年記念の企画は場面集に決まりました。

そして最後に、シーンの厳選と動画の構成を考える工程ですね、これが一番悩んだかもしれません、特に動画構成が・・・。(シーン厳選は目星は付けていたのでそんなに時間は掛かりませんでした)
メインと終盤は頭の中で完成できたのですが動画の冒頭が思いつかない・・・。動画の2番目の顔(1番はサムネ)と言っても過言ではないこのシーン、手を抜いて作ってしまえばまた序盤から離脱されてしまう・・・どうすれば・・・そこでVTuberの方やゲーム実況者の方の場面集動画の冒頭を片っ端から見ていきましたwやっぱり困った時は先人の構成を参考にするのが一番ですね。ありふれた感じにはなってしまいましたがOPみたいなものを作らせていただきました。
あ、そうそう!そういえば最初の方に投稿した動画にOP動画使ってた時期がありましたよね、ここだけの話あれはボツになりました、あそこで離脱が半端なかった(また、改めてOP作りたいです)
すみません、話が脱線しました。

このようなイベントを経て、昨日無事半年に動画を投稿することができました。本来だったら誕生しなかった企画・・・雪柳さんの凸待ち配信に参加してなかったら、惡人善さんやその他話の場にいたVtuberの先輩方とお話をしなかったらどうなっていたのか。もし、どれか1つでも欠けていたらこの半年記念は無かったと思います。この半年記念は様々な偶然が重なりあって生まれた企画だと僕は勝手に思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?