まともな答えが得られないYahoo!知恵袋に書いた質問をここに載せておきます。

最近困っていることなのですが、なかなかまともな返事が得られないので、いつでも回答を受け付けられるように、こちらに記載します。気軽に返事代わりのコメントをいただければと思います。

※ 多少誤字があったので修正しました。



親の言いなりになる方法がわからなくて困っています。

31歳男性、発達障害とパニック障害持ちです。
私の父母は昔から私が反発すると怒ったり何らかの制裁を加える(昔だと殴る蹴る、物を投げたり壊す、高校なんて行かなくて良いと怒鳴る、車で無理やり川に連れて行って投げようとする等。今は直接的な暴力はほぼないです)傾向にあり、今も変わらないので仕方なく日本の同盟国の言葉を借りて「忠誠こそ我が名誉」「常に忠誠を」だと思って親の言いなり、傀儡として生きているのですが、父は会社員、母は祖母の手助けなどでいない時があり、時々親が何を望んでいるのかわからなくなる時があります。

例えば、親との連絡が取れない時、何をして過ごせば良いのかわからなくなります。特に何をしてても良いと言われると何をすれば良いのかわからないですし、太り気味だから運動を〜と言われても何の運動をすれば良いのかわかりません。

自分は絵を描くのが好きなのですが、母に散々文句を言われた結果(なお、具体的なアドバイスではなく武器や兵器を描くのは暴力的になるしうちは平和主義なんだからやめろといい、それで初音ミクを描けば同じ物ばっかり描いてとか大きな目の女の子描くの好きだねなどと嫌味をいい、そしてとにかくデッサンをしろといい、静物画なら同じ物を何回描いても同じ物を何回も描いて偉いねというのに、なぜかクロッキーは筆の種類だと思っていたなど知識が偏っているか中途半端)、今はあまり文句を言われなくなったのですが、何を描けば良いのかわからなくなります。今はSNSで知ったコスプレイヤーさんに許可をいただいてコスプレ写真を参考にして描いているのですが、やはりまた同じことを言われるのではないかと怖くなったり、どこで完成とすれば良いのかわからなくなります。

ゲームなんかもやる時があるのですが、どのゲームをやれば良いのか、何を選べば良いのかわからなくなったり、負けると親に文句を言われた下手だなどと過去があるのでまた何か言われるのではないか怖くなってしまいます。

他にも体調が悪かったり頭が痛いと横になってしまう時があるのですが、横になっていると昼間からゴロゴロしてなんとかと文句を言われる時があるので仕方なく起き上がったりすると更に体調が悪化してしまったり、髪の毛をかきまくってフケを出しまくったり頭を赤くしてしまったりすることもあり、最近は喘息と花粉症に悩まされ、クリニックに定期的に通い喘息薬とアレルギー薬を出してもらっています。精神科のクリニックにも通っているのですが、母が同席する関係から母にペースを握られてしまい上手く医者に話すことができません。

また、父母の間でも言っていることが時々矛盾して口喧嘩になる時があり、小さい時によく「離婚だ!」と叫んでいたのを思い出してしまい怖いです。そうなるともうどっちに忠誠を誓えば良いのかわかりません。

こうなると、もう自分から自我や意識という概念は無くして、完全に親の操り人形として生きるべきだ、と思うのですが、既存のルールになく新しく導入されたもの(家電商品の新製品の購入やSNSの使い方、AI活用の是非など)には手を出したくなって親の知らないところでこっそりやりがちになってしまいます(この質問もそうです)。時々親への忠誠心が欠如しているのかなあ、と思う時があります。

プログラミングをやってこなかったためか、どうしても、自分の中のプログラミング言語がおかしくて親に忠誠を誓いなさいは第一だが、第二第三がわからない、特に親に自由にして言われたり父母が対立すると訳がわからなくなるという矛盾が生じてしまい、大変困っています。

私的には衣食住やインフラには不満はないので父母が亡くなるか寝たきりになるか生前退位されるまで父母に忠誠を誓う生活で良いのですが、どうしても自由にしても良いと父母に言われても、では父母の対立の時にどうすれば良いのかわからなくなります。どうやって親への忠誠心を維持し、両親が納得し喜ばれるような行動が取れるのでしょうか?

あと、これだけではなくジョージ・オーウェルの1984年の二重思考を取り入れている時もあります。例えば親は矛盾したことを言ったり無知な時もありどうしようもないただ年の差だけで権力持ってるどうしようもないやつだと思いながら、親は偉大なる存在でイエスキリストや天皇と並ぶ偉業を持つ知能優秀で偉大なるお方だと思うとかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?