農業科学・水産 問題・解説の掲載について

過去問題と解説を掲載していきます。

私は、国家公務員総合職試験農業科学・水産大卒程度で作物学、園芸学、育種遺伝学、植物病理学、土壌肥科学・植物生理学を選択しました。これら専門試験(一次試験)は8割以上の得点で合格しました。(確か33点だったはずです。)

基礎能力試験はほとんど勉強しておらず得点できるところを確実にとる方法で20点でした。(こちらも勉強方法について追って記載していきたいと思っています。)

自分で一から勉強するのは大変ですし、コスパも悪いです。このノートでは、私が実際の勉強の際に作成したノートを掲載しています。作物学の試験は無料で公開していますので、是非一度ご覧ください。他の科目についても大学生でも購入できる金額設定にしています。

大学生の時の私はほとんど授業に出ず、単位もすべてギリギリで取得していました。そんな私でも官僚になれました。試験は通過点に過ぎないので、時間をかけるだけ無駄です。このノートは記事を買うという認識ではなく、皆さんの時間をお金で買って欲しいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?