見出し画像

相手の価値を高めること

あなたは最近、Webからなにか購入しましたか?
その入口として、おそらく見ていたページをなんと言うかご存じですか?

ポチッとしてしまう魅力

縦長のずーっと続く画像と文章で構成されたページ。魅力的な画像や、興味を引くキャッチコピーに引き込まれて、なにげなく見始めたにもかかわらず、つい最後まで読んでしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。
そして最後にはポチッと購入ボタンを押してしまったことも。
はい、私も経験ありますよ。

この縦長のページは、LP(ランディングページ)と言います。
魅力的な画像や文章は、もちろんただの思いつきで並んでいるのではなく、見た人の興味を引くよう、綿密に構成を考えてつくられています。そのことを今回のLP講座を受けて私は改めて理解しました。

この講座を受講することでLPの価値を知るだけでなく、より効果的な伝え方を知り、さらに伝えることの大切さを再度実感しました。
講座受講中からお仕事での成果報告があがり始めていたのも納得です。

魅力の秘密を知る

今回、私が受講したのは「はじめてのLP入門講座」。
ものかき大学(通称ものがく)という「言葉の力で自由な人を増やす」というモットーのもと、ライターが集まり学ぶサロン内で行われた講座です。

講師は楽天市場の商品ページ(直販型LP)を作り続けて15年、発注側の立場でもある現役バリバリのディレクターのあやぽんさんと、初心者から独学でセールスライティングを学んで3年、営業せずともお仕事の依頼が絶えないというセールスライターのしゃけさんのお二人。
お二人とも、ものがくの頼もしい先輩方です。
この講師のお二人、とにかく後輩への愛が半端ないのです。

まず講座資料の親しみやすさ。ゲーム感覚で学べるよう可愛くて随所にユーモアが散りばめられていました。講義中には余裕がなくて気づかなかった細かいところまで、復習しながら楽しませていただきました。

そして毎回出される課題へのフィードバックの深さ。なんだか申し訳なくなるくらいダメダメな提出課題に対して、温かな言葉でものすごく丁寧に添削してくださいました。

さらに今回全4回の講座でしたが、毎回講座の初めに前回の講座での受講者の理解度に合わせて補足をしてくださったのです。改めて理解が深まってから始まるという、なんとも受講者への配慮が惜しみなく詰め込まれた貴重な講座でした。

ものがく内の講座としても人気で、常時40名以上がリアル参加という白熱ぶり。みなさんの関心の高さも知りました。



学ぶことの大切さ

実は今まさに私はLP制作に取り組んでいる真っ最中ということもあり、興味津々で参加させていただきました。……というか、実を言うと興味と同時に恐怖もありました。(汗)

この講座の前に質問会のような機会があり、そのときに直接質問させていただき、知らずにいるとたいへんなこともあることを知ったからです。

今回の講座に参加する前にあやぽんさんの書籍『Web業界でフリーとして働くことの意味、本当に理解していますか?』(ぽんこつ堂出版)を拝読し、過去の講座も拝見していました。これはライターとして基本でありながら、意外に知らない人は多いのではと思います。大切なことをしっかり伝えていただきました。


相手に価値を提供する

さらにLP制作に必要なセールスライティングの技術は、伝えるということに関して、ライティングのなかでも特別なものであると感じました。セールスライティングは相手に価値を提供することであり、それは同時に相手の価値を高めていくことでもあるという、なんとも伝え甲斐のあるお仕事であると感じたのです。

やあ、今回の講座。なんとこれが入門講座とは! LP制作は奥が深いですね。さらに上級の講座もすでに準備が進んでいるようです。次の講座開催が待ち遠しくてたまりません。

もしあなたがライターとして、さらに新たな一歩を踏み出したいと思うなら、LP制作に挑戦してみると、見える世界は驚くほど広く大きいのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?