見出し画像

左手デバイスなるものを導入しました

新しいものを取り入れるのが苦手です。
お絵描き関係なども、周りが7割8割移行してやっと重い腰を上げる感じです。
デジタルへの移行もだいぶ遅かったんですよね…同人誌を出すために印刷所を探して、オンデマは安くてきれいだけれど、デジ入稿だというのでやっと重い腰を上げたのでした。
最初はペンまではアナログで描いてスキャン、修正仕上げをデジで行っていました。
仕上げ作業を板タブで行って…2年半くらいかな、ようやくペンタブに慣れたころに下書きからの完全デジタルに移行しました。
(下向きでの作業、首がつらいので現在もPC+板タブです。移動作業用にiPadとアップルペンシルは最近サブで導入しました)

アナログの作業も好きなんですよ!
ペンの走る音やインクのにおい、紙の手ざわり、漫勉見てると思い出してたまらなくなりますよね。
でも無限修正、拡縮反転、コピペやカラーもレイヤー効果など覚えてしまったらもう原稿作業に関して言えば戻れないなあ、と思います。
昔 お友達のイラストレーターさん(若いデジ世代の方)に「え、アナログでちょっとデッサンくるってたら直せないじゃないですか?」って言われて「そんなん何度でも描きなおしですよー!紙変えたり切り張りで!」と答えた私はどこへ…
まあ実際デジじゃないと納期に速さ的には間に合わないのですけれどね。

そんなわたしがこの度導入したのが「TOUR BOX」くん!

ムスメ&お友達にお勧めされて購入ー

PCと板タブ、首が真正面に向くようにしたいのでPCと板タブ、両方に台を仕込んでいるわけです。こんなふうに。

今回のお話とは関係ないですがルテインマジでいいですよ…見てほしいのは最後のコマです

これは首回りが楽で本当にいいのですが、板タブでキーボードは隠れてしまうので、絵を描いているときはショートカットコマンドが使えない!!という弱点が…!

ここ半年くらいでやっと「クリスタのコマンドバーに使うアイコンをぶち込みまくる」ということを覚えたのですが、全部右手(ペン)でボタンを押しているので左手は何にもしていなかったんですよね。

そこでよく使うコマンドを20コほどTOURBOXくんに登録しました!
まだもたつくときはあるけど格段に便利!!!
覚えるまで視界に入る形でメモを張りました(そしてキーボードは本格的に使いにくいけど…まあメールなんかは板タブどかしてやるのでいいのです)

自分が読めればいいのよ…

原稿の量がこれから増えてくる予定があるので、今のうちに慣れてスピードと効率を上げたいですね!1日の描ける上限の持ち時間は変わらないので、少しでも無駄を省いて、丁寧に描く時間を増やしたいものです。

現在も描いていますよ!いろいろと楽しくやっております!
はやく情報解禁されたいなあ…がんばります!

空いた時間でワンドロ!趣味のお絵描きの時間がなかなか取れないけど…楽しいね

応援いただけたら嬉しいです!読み応えあるいい記事かけるよう頑張ります!