TBSサンデージャポンに出演させていただきました!

昨日(11月1日)TBSで生放送されたサンデージャポンに、NYから生中継で繋いでいただいて、大統領選の様子やトランプが勝つのではないかという予想について、こちら(↓)の枠でお話させていただきました。

▽奇跡の逆転を懸け猛追!ニューヨーク在住のジャーナリストが本当の戦況を明かす

放送が終わった後、一気にTwitterのフォロワーが増え、またお知らせをしていなかった友人・知人からも「観たよ〜」と次々に連絡をいただき、サンデージャポンの影響力のすごさに驚いております。

(注:一部は番組最後まで観ていないまま連絡くれた人もいたのですが、ぜひ「番組最後まで」⇦  ここポイント、観ていただきたかったです 笑)

久しぶりに出演させていただいた「生放送」でしたが、番組の楽しげなキャラクターもあって、とても良い緊張感の中、楽しかったです!

それから、私は少し前からYouTubeを再開したのもあって、特に「時間の配分」の仕方がとても勉強になりました。これまで「何気なく」観ていた映像の世界って、実はミリ秒単位(というのかな?)で進められているんですよね。司会者の爆笑問題の田中さんのテンス(緊迫)を感じさせないテンポ良い進め方(持っていき方)と話の聞き方と、各所で挟まれる太田さんの天才級の笑いといじり、アナウンサーの山本さんもクリアでスラスラした言葉(時に止まらない会話をソフトながらもピシャリと切り替え)など、さすがは皆さんプロだな〜と改めて感心しました。

各出演者の皆さんもポイントをテンポよく話していました。またその裏で働く多くのスタッフにより、内容もものすごく綿密に練られています(生のため予定がどんどん変わるのにもうまくアダプト)。そういうのを拝見しながら、いろいろ学ばせていただいたのでした。

番組のスタッフさんには、このような機会をいただき感謝しています。勝利予測が当たるか当たらないかは誰も知る由がありませんが、どちらが勝っても日本とアメリカは今後も友好国です。私は選挙権のない在米外国人として、ニューヨークで結果を見守りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?