見出し画像

「ニューヨークに移住したい」という相談がきます【海外移住で必要な3つのこと】

(初出:2019年 02月 12日 ブログ「ニューヨーク直行便」

最近はインターネットで情報が簡単に得られるので便利ですね。

私がニューヨーク留学を計画した1990年代はインターネットが生まれたばかりで、情報量が限られた時代でした。私は当時情報収集をするために、まず何冊か指南書のようなものを買いました。「ニューヨークに住む」「ロサンゼルスに住む」というようなタイトルで、文字が表紙にバーンと書かれた本だったと記憶しています。移住のためのノウハウ、現地での住まい、学校選び、仕事の見つけ方などを参考にしました。


学校選びは、地元(福岡)のアメリカンセンターに行き、大学付属のESLを調べました。学校に書簡(国際輸送)で申し込むので、一つひとつのプロセスに時間がとてもかかりました(寮選びもしかり)。

さて最近、「ニューヨークに移住したいんです」とよく相談を受けます。昨年だけでも、ウェブ経由で数人から相談されました。

理由を聞いた中で、「今の生活がつまらない。ニューヨークに来ると生きてる感じがする」とおっしゃる方がいました。

こういう理由の場合、私が思うのは...

ここから先は

2,341字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?