見出し画像

YouTube「アメリカをもっと知るCH. 安部かすみのニューヨーク直行便」



noteでは随分とご無沙汰です。ニューヨーク在住の安部かすみです。

今年はコロナで家にいる時間も増えたので、どこかのタイミングでブログをもっと充実させたいのと、放っておいたYouTubeを有効活用したいなぁと以前から思っていました。

昨日(日曜日)時間ができて、急に思いつき、久しぶりにYouTubeに取り掛かってみることにしました。(こういうのは勢いが大切!)

安部かすみのYouTube

ずっとやりたかったことですが、このYouTubeは、私がいろんなメディアで発信している記事を「音声で聞ける」というのがコンセプトです。

私の記事は朝の通勤時間に読んでくださる方が多いのですが、新型コロナで在宅勤務になった方も多いと思います。また私の記事は長めのものが多いので、前から「何かしながら、気軽に記事を『聴けて』ニュースを知る」ような形態で情報を提供できないかと考えていました。例えば、朝の準備をしながら、掃除や洗濯や皿洗いなどをしながら、移動しながら、聴けるもの。

私は本来、面倒くさがりで、やろうと思っても締め切りがなければ先送りしがちな性格です。でもここ数ヶ月ずっと気にかかっていたある問題がついに解決したので、日曜日の午後、急に「やってみよう!」と思いつき、数時間だけでチャチャっと作ってみました。

動画のプロからするとおかしなところも多々あると思います。動画の作り方のマニュアルを調べたことはなく、とにかくi Movieを開いて自分の持っているデータを入れこみ、インテュイティブ(指先の直感)だけを頼りに作った我流です。

喋りはもともと得意ではないですが、数年前からやらせていただいている月1のラジオ出演「クロスfm Urban Dusk」で少しは鍛えられているかな(?)という希望的観測で、1発勝負で録音しました。

こういうのは誰にも最初から完璧なものはできないと思うので、とりあえずサイトと同じで作ってまずは発信してみて、感想や反響をいただきながら改善していけばいいかな、と。どうぞお手柔らかに!

基本的にこれからも撮影や編集の時間はあまり取れないので、「時間があるときに自分の記事を音声化してみよう」「取材に行った時に動画も撮影できそうな余裕がある場合に撮影しよう」というゆるりとしたルールで更新を続けていく予定です。

更新情報はツイッターなどでお知らせさせていただきますね。

動画の長さ(もっと短くコンパクトがいいとか、もっと長くてもいい)とかニュースだけではなく日常がわかる動画があった方がもっと多くの人に見られるかもとか、何かアドバイスあれば教えてください〜。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?