見出し画像

在宅勤務で感じたこと

こんにちは。
トキメキライフのかすみんです。

私は約週4.5在宅勤務をしています。
内容としてはザックリ言うと
会社でオペレーターさんが受電内容を
入力したシステムのチェック作業です。

今の会社で働いている経緯は
元々旦那さんと同じ会社に働いていていました。(別部署)
2018年に出産を機に会社を退職。
2022年コロナがまだ蔓延中の頃に旦那さんの部署で
在宅勤務の雇用を試験的に行うことになりました。
そこで、専業主婦をしていた私に
旦那さんの部署の方から声をかけてもらって
家で子育てしながら働き始めました。

業務の内容は、こんなこと言ったら
怒られそうですが難しいものでは無いです。

会社の人との通話等はPCトラブルの時以外は
全くなく話すことは4か月に1回程度。
入社後、出社回数は計3回程度。

正直、社内の人とコミュニケーションとることは全くないです。
私が在宅というのと、会社の人と面識?がないのもあって
完全に自己開示できてない状況。
旦那さんも私の事をペラペラ喋るタイプではないから
きっと会社の人には「○○さん(旦那さん)の嫁」
として見られていると思う。


唯一のコミュニケーションツールは会社内のチャット。
といっても、業務連絡がメイン。
このグループチャット内で私宛に送られてくるのは90%ミスの指摘。
たまに「私だけじゃないし」とか「これは違うのに…」
って思ったりもするけど反論はせず、グッとこらえてます。
そんなことにストレスをためるのが馬鹿らしいからです。

そもそもミスするなって話なんだけどね。
それについては、本当にすみませんでした。

チャットを見ている人は私に対して
『ミスが多くて、よく指摘される人』

というイメージもプラスされているかも。
落ち込んだ時期もありましたが、
そんなことで私の価値は決まらないので
今は気にしなくなりました。

完全在宅勤務は出社してないからこそ
出来てないところばかり見られる。
出来ているとこの評価はされない。

と言いつつも、私自身この仕事で
仕事の精度を評価してほしいというわけではない。

結局は自分という存在、人となりを知ってほしいと
心の奥底で知ってほしいと思っている気がする。


私が出産前に会社の現場で働いてた頃は
出勤すると私の仕事の面とは別でみんなが
私の中身や言動、その日の容姿を褒めてくれた。

正直に言うと、そんなに仕事ができるタイプではない。
特に正確性を求められるもの。

そんな私でも当時会社では
私の【私】というブランド
があって仕事面じゃないところでの存在価値があった。

ただ、仕事内容はめちゃくちゃ嫌いだった。
でも、心が許せる仲間がいた環境のおかげで
働きに出ることは必ずしも苦ではなかった!
超がつく人見知りの私でも5年務めた会社での
上司や同僚、後輩との何気ない会話が好きだった。

やっぱり自己開示ができる環境って
とても大事なんだなと感じた。

でも、今は在宅ワークでの自己開示の必要性はゼロと感じている。

おうち起業では、Instagramやnoteでの自己開示の必要がある。

その理由は、今見てくれている人よりも
より多くの人に私の活動をみてもらい
誰かの毎日がトキメクきっかけになりたい。
そして、自分のやりたいことで幸せな人生を歩める
女性やママが増えることが私のビジョンです。
(まだ薄っぺらいですが笑)

私はまず、「好き」を仕事にすることが
現段階のゴールだと思っています。

今年、ビジネススクールやコミュニティに入ったことで
声をかければ話を聞いてくれる仲間がいる。
1人じゃないと思える環境に身を置いています。

だからこの先もおうち起業を細々と続けていく予定です。
ひよこちゃん🐥ですが、よろしくお願いします。←


読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?