見出し画像

今の自分が過去の自分の悩み占ってみた

note、何書こう??
そう思って色々考えた結果、過去の自分の悩みを今の自分が占いで解決してみよう、と思い立ちました。
もう過ぎた事を占うって、正直やった事ないのでどうなるか分かりませんが、試しにやってみようと思います。

過去の私(高校生から大学生くらい)はとにかく劣等感が強く、周りと比べては「もっと頑張らなきゃ」「もっとちゃんとしなきゃ」と自己否定が強かった覚えがあります。

今の自分を受け入れた上での前向きな「もっと頑張ろう」は悪いものではありませんが、今の自分を否定して自分を追い詰める「もっも頑張れよ!!何でお前はこんなにできが悪いんだ!!」のような言葉は、あまり良いものではありません。

なので、その頃の私に対して、何かアドバイスしてあげようかな。
まずは、「なんであんなに自己否定してしまってたんだろう?」という質問から。

(ちなみに私は一つの質問に対して基本的に6枚のカードを引きます。)
質問に対して出たカードはカップのキング逆、ソード7、カップエース、ソードのナイト逆、ソード8逆、ワンドクイーン。

カードさん達の言いたいことは……

「貴方は愛情深い人だから、その愛情を周りに向けすぎた結果、自分からエネルギーを奪ってしまうような言葉を自分に投げかけてしまうんですよ。それは自分の本当の姿が見えていないから。だから間違った方向に正義感が暴走して、自己否定を起こしてしまったんだと思います。」

確かに、自分を愛して満タンになった心から溢れた分しか、人に愛を与えることってできないですよね。
私の場合、他人を優先し過ぎてしまった事が自分からエネルギーを奪う原因になっていたよう。

では、「自己否定しないためのアドバイスをください。」

出たカードは……

隠者、ペンタクル7、皇帝逆、ペンタクルエース逆、ワンドペイジ逆、恋人

「自分をとことん見つめて下さい。貴方が今まで積み上げてきた努力や、小さなことでも良いので何か成功した事などをしっかり見てあげて。そして大勢の人のために生きようとしない事です。貴方は、自分が"本当に"大切だと思う人達のためだけに生きないと豊かになれないタイプです。」

つまりポジティブな自己分析をすると良いということですね。
一つ目の質問に対して「自分の本当の姿が見えていない」とカードさんが言っていたのが、ここに繋がります。

自分の本当の姿をしっかり見つめてみる事。
案外、自分では自分のことはよく分かっていないものです。
「自分とはこういう存在だ」と思い込んでしまっている人は多いと思います。
だから、現在自分嫌いで悩んでいる方も、冷静に、少し自分に甘いくらいポジティブに自己分析してみるのも良いかもしれません。

そして"大切な人達のためだけに生きる"。
たしかに、より多くの人の役に立たなければいけないと思っていた時期がありました。
でも本当はそうではなく、自分が大切にたいと思える一握りの人たちだけに対して「いつか貴方の役に立てたらいいな」くらいの気持ちでいる事が大事なのかもしれませんね。
「役に立たねばならない!」ではなくてね。

ちなみにカードさん達に「大勢の人の役に立とうとした方が豊かになれるタイプの人もいる?」と聞いてみました。

ソードクイーン逆、悪魔逆、司祭逆、カップ5、節制逆、カップクイーン逆、補足でルノルマンのムチ。

「多くの人の役に立ちたいという強い思いは、つまり“自分は多くの人の役に立ってない“という思考から生まれるものだから、それは自分に厳しいということです。その思考を手放さないと難しいでしょう。"ただここに存在するだけで自分は誰かの役に立っている"と感じられなければ、役立つ、つまり多くの人に愛を与えるのは難しいことです。そう考えられないうちから大勢の役に立とうとすると、心身のバランスを崩します。」

だそうです。なかなか厳しい意見ですね。
逆説的ですが「ここに存在するだけで自分は誰かの役に立っている」と思えるようになった時はじめて、多くの人の役に立てるのかもしれません。

今回はこんな感じで過去の自分を占ってみたわけですが、私に悩みを打ち明けてみたいなと思われた方は、ぜひTwitterの「かすみ亭」というアカウントをチェックして頂いた後、 DMにご連絡頂ければと思います。

一緒に楽しい人生の歩き方、探しませんか?
もちろん恋愛のお悩みも承ってます。
お待ちしております。

かすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?