見出し画像

かすみがうらフルーツ隊を結成しました!

かすみがうらの果物を中心に、フードロス削減の取り組みを進めたい。

そんな思いから、昨年、かすみがうらフルーツ隊を結成しました。

筑波大生を中心に、最近では高校生もメンバーに加わりました。

人手が不足しているブルーベリー農園で、未収穫でロスとなっていたブルーベリーの収穫&活用方法のアイデア出し。

みつ症の症状や規格外が原因で廃棄をしていた未利用梨をピューレに加工。かすみがうらの中学生がパッケージデザインを考え、大学生がアレンジをして完成した「かすみがうら梨ピューレ」。

そのような活動をしていたところ、注目してくださったJCOM茨城さんが、ケーブルテレビの番組で、特集を組んでくださいました!

フルーツ隊の紹介は元より、最近、一番力を入れている梨ピューレプロジェクトが放送されています。

以下YouTubeで配信されていますので、よろしければ、ご視聴ください!

フルーツ隊の活動、この先も力を入れていきたいと思います。

https://m.youtube.com/watch?v=KvOefjs1QLg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?