見出し画像

運動の習慣化

2024年9月。
ここ2年程ダイエットを目標に掲げつつダラダラ同じ体型をkeepするにとどまっている私ですが、今日から改めて本気でプランニングをしてダイエットを記録していきたいと思っています。

ダイエットをするには①摂取するカロリーを減らす②消費するカロリーを増やすの2方向のアプローチしかありません。
非常にシンプル。

では順番にその方策を書き連ねていきます!

1.摂取するカロリーを減らす

①食事についての振り返り

実はこれはあまり私個人としては気にしなくていいかなと思っています。
私の食事については平日はほぼ決まっており以下の通り。

朝:ごはん、納豆、目玉焼きor卵焼き、キムチ等漬物、味噌汁
昼:蕎麦等麺類orお弁当
夜:魚or肉含む一汁三菜定食風ごはん

休日はかなりばらつきがありますが、これも40歳を超えてからさほど量は食べていないので、たまに子供に合わせて食べ放題に行ったときに気を付けるくらいかと。

②絶対に効果的なのは酒量を減らすこと

Twitter断酒部タグをつけているにもかかわらず私は時々飲酒してしまいます。昔のように溺れるように飲むことはなくなりましたが、生理前等特定の日はどうしてもお酒に頼ってしまいます。
これを絶対に週1(土曜日)だけに絞るとかなり摂取カロリーは減るのでは?と思っているので、これを実践していきたいと思います。

2.消費するカロリーを増やす

さて、こちらが本命。具体的取り組みについて考えていきます。

①毎日の運動習慣

夏はとても暑く外に出て運動が厳しかったので、家の中でできるものはないかと、ウォールピラティスのアプリを導入してみました。
お試しで月額2,100円。毎日15分~20分程度のピラティスの動画を提供してくれます。自身の運動習慣や目標についての質問に答えていくとそれに合わせてプログラムをプランニングしてくれるものになります。

今始めて2週間程度ですが、セットしておくことでリマインダーも届き、いい感じに続けられています。とてもいいのですが色々口コミが気になり、次のサブスクタイミングで解約を予定しております。習慣化されてしまえば、別の方法ででも続けられると思っているので。少し課金して最初にブーストするのはアリだなと思っています。

②日々の所作の改善

毎日歩くとき、仕事をしながら机に座っているときの姿勢を意識していきたいと思っています。仕事中のながらワークとかはなかなか難しいので、腹筋に力を入れて座るだけでも効果があるという記事を読んだことがあります。歩き方も使う筋肉を意識するだけで鍛えられるということも聞いたのでこの辺りを研究して日々の動きに活かしていきたいです。

3.結局難しいのは習慣化

1.2とも実践していきたいのですが、これらが歯を磨くように習慣化できれば今のままの生活からそんなに頑張らなくても適正体重には持っていけるのではと思っています。
また途中経過と1か月後に振り返りと軌道修正のnoteを上げようと思っています。

さいごに

さて、40代が痩せるのはなかなか大変といわれますが、とにかく自分でやってみないと気が済まないので、やってみますよ。
これで痩せたら儲けもの。健康にも近づきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ちなみに、今のあすけんの体重体脂肪率グラフ載せておきます。これが右肩下がりとなるよう目指して!

あすけん記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?