見出し画像

さあ、いっしょに走ろうか

おてて絵本企画が絶賛開催中でワクワクが止まらないかすみです、こんにちは。

実生活でもワクワクが始まったので、そのことを書きたいと思います。

突然ですが、私の最終職歴は家庭教師センターの教務部です。
今は、在宅で週に数時間程度の事務仕事をしていますが、教育関係ではありません。

元の職場からヘルプ案件(指導力より対応力を求められるケース)を紹介されても、平日の夜か休日の指導は、ワンオペまっしぐら&近くに頼れる親族ナシのわが家では受けることができませんでした。

そのうち引っ越しもして、紹介されることもなくなりました。


それが・・・なんと・・・家庭教師をリクエストされたのです!!


娘の花(仮名)の友達のお姉ちゃん『ナナちゃん(仮名)』からです。

現在、中学1年生。
勉強が苦手で、現在、にっちもさっちもブルドッグ状態です。

ナナちゃんが小学5年生の頃から、ナナちゃんのお母さんから学習面について相談されていました。

要領が良くなくて、苦手もたくさんで、自信を持てない女の子。

でも私は知っていました。

ナナちゃんはとってもとっても優しくて、分け隔てない心の持ち主だと。

だから私はいつもチャンスがあれば、ナナちゃんに聞こえるように「ナナちゃんって本当にやさしいね」「花はナナちゃんが大好きなの」とメッセージを送っていました。

あなたはとっても素敵な女の子。
そんな気持ち、届け!届け!


一方、苦手な勉強はどんどん苦手になるばかりでした。
ナナちゃんのお母さんは、さすがにもうがんばらないと高校進学が厳しくなると危機感を覚えたそうです。
けれど、ナナちゃんは、塾も家庭教師もNOを出しました。
お父さんでさえNO!唯一、お母さんはOKでしたが、親子指導は難しいし、何より「中学生の勉強を教えられなくなってきた、どうしよう。」という流れから・・・

「かすみちゃん、いつでもナナの勉強を見てくれるって言ってたけれど、本当に見てもらえる??」と。

「私でよければ喜んで!でも、ナナちゃんがOKかどうか確認してからにしよう!」と答えました。

そして翌日「ナナが花ちゃんのお母さんならやるって!!」

私もナナちゃんのお母さんもビックリ。
提案した方もそれを受けた方も本当にやることになってビックリ(笑)


今、1年生のテストの問題用紙と答案を全部お預かりしています。

そして参考にしている本がこちら。

太郎の塾長から「読んでください」と薦められている本です。


👇私の塾長への熱い想いが詰まった記事👇

塾長とは立ち上げ時期が近かったらしく個人塾仲間とのことで、太郎の塾のYouTubeにも登場していました。

非常にわかりやすく、指示が細かく書かれているのでとても実践しやすい内容です。

けれど、正直、中学生が「これが出来たら苦労しない」とも思います。

だから私が一緒に走ろうと思います。


勉強って楽しいんだよ。
でもね、しんどさがついてくるんだ。
まずはそのしんどさを一緒に感じようか。
そしてテストを受けたい!自分の力を試してみたい!って思える日までちょっと踏ん張ってみよう。

あなたの優しい瞳に自信という輝きを感じたいんだ。


正直、ナナちゃんと接していると、『勉強なんかどうでもいいんだ、コノヤロウ』って思います。

ナナちゃんは、きちんと挨拶をし、ごちそうさまでしたと言ってグラスを下げ、人の悪口を一切言いません。

ナナちゃんにもっともっと自分の良さを知ってほしいと思うのですが、彼女はこの良さを『あたりまえ』と感じているからこそ、素敵なんでしょうね。


けれど、困りごとを抱えているのもまた現実。

学校では大半の時間が授業です。その授業が「わからないからつまらない」ではもったいない。少しずつ、「あれ?もしかしたらおもしろい??」の瞬間を増やしていきたいなと思います。


現場から離れてもう十年以上が経ちました。
ブランクは大きい。
それでも、私とならがんばってみようといってくれるのなら、私も勉強し直しです!!


思わず太郎(息子/仮名)にアツク語りました。

「教えようなんて思っていない。週に1時間で教えきるのは不可能だしね。走り方を伝えるだけなんだ。そして、一緒に楽しんで走るよ。まずは、英語と数学の立て直しだ。特に英語からだな。」

太郎は私の挑戦になんだか嬉しそうに「いいじゃんっ」と言いました。
そして「俺も英語はヤバそうだな。英語だけ一緒に受けようかな」と。
「懲りない男だね!!親子指導はもう嫌だってば!!」と返すと、「あ、そうだった。やっぱ、いいや。」とあっさり引き下がられたので、ちょっと寂しそうにしたら「どっちだよ!」とドヤりながら突っ込まれました。

あ、夫ですか??
夫にはいつも全て事後報告ですが、「話を聞いている途中から、かすみがやればいいと思ってたよ。どうぞどうぞ。」以上です。
私たち夫婦の信頼関係は絶対に揺るぎません。

そして、ナナちゃんにもGIVEしてもらいます。
指導後、10分だけ娘の花(仮名)にお絵かきやあやとりの指導をお願いします。

GIVE&GIVEでいこうじゃないか!!



新しい私の挑戦です。

目の前の一人でいい。その一人と共にがんばろう。

掴むぞ!「やった!」のガッツポーズ!!



最後にイラストはたかのやまひろとしさんからお借りしました。イラストだけではなく、そこから伝わるひろとしさんのメッセージに私はいつもいろんなものをもらっています。
もらってばかりだなぁと思うのですが、それでもお借りしてしまいます。
本当にありがとうございます。


今日も読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?