見出し画像

【就活】5分で企業研究 ー企業の強みと弱みをネットで調べるー

質問がありました。「私の前職の強みと弱みは何ですか」もちろんサクッと答える事もできたのですが、性格悪いので、ちょっと自分で調べたら直ぐにわかりそうなもんだけどな、と思ってしまいました。流石に言いませんけども。
志望している全ての会社に知り合いがいて、それぞれ聞いて回れるなら良いですが、そうもいかないですよね。私なりに企業の強みをサクッと調べる方法を考えてみました。

四季報オンラインで会社名を検索してみる

例えば先日も登場した日本の建コンの雄「日本公営」さんを四季報オンラインで調べてみましょう。

こんな感じで株価とか出てきます。株価とかは分からなくても良いんですが、とりあえず特色を読みます。超簡潔にまとまってますよね。「ふーん、建コンナンバーワンかぁ。海外分野と、電力に強みがあるんだな」とわかります。売り上げとかも載ってるのでチラッと見てみます。これでとりあえず、ざっくりと強みはわかりましたよね。簡単。補足すると、ここで知らない言葉があったら、例えば、電力エンジニアリングってなんじゃらほい、とか思ったらググってね。

四季報の良いところは、第三者目線で会社の特徴を知れる事です。就活サイトに載ってるのは、会社自身の自己アピールなので、第三者評価は重要です。

会社のサイトを見に行く

ここで、なるほど電力かぁ、でも電力も色々あるけどどんなのが得意なんだろう、他にはどんな分野で人が働いてるんだろう。海外はどんな国でどんな仕事をしてるんだろう、などなど疑問を持ちつつ、会社のサイトを見に行きます。
まず見に行くのは会社概要です。社員の数や資本金から規模がわかりますし、組織図を見ればどんな部署があってどんな部門で人が働いているかをざっくり見ることができます。
次に見て欲しいのは会社の歴史とか沿革です。会社創業時の事業=強みであることが多いです(創業時の事業が廃れてしまっている可能性もあるにはありますが)。日本工営の場合は水力発電所ダム建設から会社が始まっていますので、電力の中でも水力が強いのかな?と推測できます。もしかしたら水資源なんかの水関係の仕事にも強いかも知れません。あとは海外への強さも歴史を見るとわかりますね。
このくらいは今ネットでサクッと手に入りますから、デジタルネイティブならそのくらいは調べような。(下手な煽り)ここまでで5分もあればつかめますから、OB探して聞くより早いぞ。

弱みを知る

弱みは基本的にはビジネスの世界では外には見せません。当然会社のサイトにデカデカと弱みを書く会社はほとんどないと思います。
ではどうやって推測するかですが、比較検討が役立つかなと思います。強みを見ていくと、この企業はこれが強そう、こっちの会社はこれが強いな、とわかるので、A社に対してB社はこの分野がやや弱いのかな、というのがわかるかな。

他のタイプの弱み、例えば「新卒教育は結構放任主義で、なかなか丁寧に教えてもらえない」とか、「会社は保守的で新しいことにチャレンジさせてもらえない」とか、そういうタイプの弱みこそ、OB OGに聞いてみるのが良いと思います。

皆さん就活頑張ってください。いつでもコメント欄や質問箱から質問どうぞ。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?