見出し画像

日本のこと 中国のこと

毎日中国出身の人に囲まれて勉強してるんですが、思ったより多くの人が日本のことを褒めてくれます。ヨイショの文化なのか、よくわかんないですけど、「学部時代に日本の論文を読んだけど、本当にすごかったよ」とか「菅原小春ってすごいダンサーだよね」とか、「日本は憧れの国だよ」とか「日本のテクノロジーはすごいよね」とか言われるといちいち照れてしまいます。どうもありがとう、みなさん。

それにしても、彼らは20代前半なのですが、さすがネット世代、日本でも韓国でも中国でも国関係なく良いもの好きなものを貪欲に知ってます。彼らは英語もできる(ようになる)から、ある意味ほとんどの情報を見られるようになる。中国語は国連の公用語だし、母語話者数も圧倒的に多い言語ですしね。彼らが国に帰ったらバリバリのエリートになるはずなので、彼らが活躍する時代にはまた違う中国になるんでしょうね。

国家としての中国のイメージと、目の前にいる無邪気で真面目で可愛くて純粋そうな中国の若者とは、全く違います。嫌いにはなれないし、そんな理由もないです。私の拙い英語もみんな頑張って聞いてくれるし。彼らの話も面白いです。無事クラスが終わったら飲みに行きたいな。

#イギリス留学 #大学院留学 #ロンドン #ロンドン留学 #プリセッショナルコース #寮生活 #UCL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?